1:2013/10/21(月) 18:20:14.48 ID:
 10月12日に、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター X・Y』が発売されたが、
いち早く手に入れようと店舗の前に行列を作っていたのは、子ども達だけでなく大人も多数いた。
中には抽選のジャンケンで子どもに負けて、泣き出してしまう“大人げない”大人もいたという。

 ポケモンに限らず、本来、子ども向けのゲームに大人が熱中するケースは少なくない。
たとえば、トレーディングカードを用いたアイドルオーディションゲーム
『アイカツ!』(アーケードゲーム)にハマる大人の男性は「アイカツおじさん」と呼ばれている。

 このゲームのターゲットの中心は女子小学生だが、彼女たちからみて、
「アイカツおじさん」はどう見えているのだろうか。小学3年生のAさんはこう語る。
「大人の人たちも、私たちと一緒のような遊び方をしているんじゃないかなぁと思います。
カードが補充されるタイミングでゲーム機に並んでいる人も、
小学生だけじゃなくて、大人の人もいっぱい見かけますよ。
たまに、たくさん人が並んでいるときに、大人の人とダブったカードを交換したこともあります。
 でも、学校が終わってから、アイカツをしに行くと、大人の人がずっと占領してることも増えました。
後ろに並んでもどいてくれないので、店員さんにどいてもらうようお願いすることもあります」

 一部の大人のプレイヤーが子ども達に迷惑をかけており、
当の「アイカツおじさん」の中でもそれを問題視する声が上がっている。
アイカツプレイヤーのBさん(24歳・男性)が語る。
「残念な話なのですが、アイカツおじさんの中には、後ろに人が並んでいるのにコンティニューしたり、
関連商品の買い占めやカード掘りを行なっているマナーの守れないプレイヤーがいることは事実です。
彼らを“闇のアイカツおじさん”と揶揄する風潮はありますが、
小学生のプレイヤーも列を作って、静かに待っているのだから、僕たちも見習わないといけないですよね

 ネット上では大人のアイカツプレイヤーを「アイカツおじさん」と呼ぶ一方で、
本来のターゲット層である女子小学生プレイヤーは「幼女先輩」と呼ばれている。
やはり“先輩”に迷惑をかけるべきではないだろう。

http://www.news-postseven.com/archives/20131021_222963.html
11: :2013/10/21(月) 18:28:08.32 ID:
no title


2:2013/10/21(月) 18:25:05.51 ID:
闇のアイカツおじさんwwwwwwwwwwwwww
3:2013/10/21(月) 18:25:20.24 ID:
なんでこうもキモイんだ?
4:2013/10/21(月) 18:26:18.10 ID:
24でおじさんかよ
5:2013/10/21(月) 18:26:36.55 ID:
>僕たちも見習わないといけないですよね
お前もかよ!!
7:2013/10/21(月) 18:27:02.68 ID:
セラムンから何も変わっとらんのか…
8:2013/10/21(月) 18:27:11.23 ID:
Bさん(24)が一瞬まともに思えてしまう記事だな
9:2013/10/21(月) 18:27:49.61 ID:
こういう記事で久しぶりに笑ったわ
10:2013/10/21(月) 18:28:00.42 ID:
キメェ

店員もなんとかしろよ
幼女が可哀想だろ
12:2013/10/21(月) 18:28:39.37 ID:
見習ってる場合じゃないだろ
率先してルールを学ばせるべきだろうに
13:2013/10/21(月) 18:30:03.17 ID:
アイカツがアンカツに見えた俺は疲れてるな
14:2013/10/21(月) 18:32:04.66 ID:
幼女とおっさんの市場が被る日がこようとはな。
18:2013/10/21(月) 18:34:39.75 ID:
>>14
なまじキャラが可愛いのとドル声優使ってるのが悪い
36:2013/10/21(月) 19:12:09.14 ID:
>>14
プリキュア(ボソッ)
125:2013/10/22(火) 13:08:03.88 ID:
>>14
知り合いの幼女に俺が普段見てる萌えアニメ(けいおん)とか見せたらハマったぞ
今はそれを通り越してfree!や黒子のバスケにハマってしまってるがw
134:2013/10/22(火) 17:26:46.33 ID:
>>125
それ幼女ちゃう。ふじょしや
15:2013/10/21(月) 18:32:59.39 ID:
逆のケースもあるんでしょ?
この前は窃盗まがいの真似されたとかいう記事見たぞ
スト2ダッシュの対戦ブームの時、順番待ち守らなかったら
ガキだろうが高坊にボコられてるのを見たが
大人もガキも順番と回数を守れって話にはならんのか?

まあこんな恥ずかしいゲームどうだっていいけどなw
51:2013/10/21(月) 20:23:13.11 ID:
>>15
ゲームプレイ=カード一枚引くことになるだろ?
ちょっと金使い荒い奴だと「ボックスガチャ」感覚でレアカードを根こそぎ持ってっちまうんだよ
連コインの主な動機はそんなとこ
16:2013/10/21(月) 18:33:45.82 ID:
おっさんwwwww
17:2013/10/21(月) 18:33:58.48 ID:
鉄オタと同じだな。
19:2013/10/21(月) 18:37:49.91 ID:
ああ・・
こりゃダメだ
紳士失格だな
20:2013/10/21(月) 18:41:46.49 ID:
no title

48:2013/10/21(月) 20:10:29.54 ID:
>>20
うわぁ…
顔面殴ってでも引きずり下ろしたくなるな
22:2013/10/21(月) 18:47:03.42 ID:
子供は夜遊ばないだろうから、空気読んで大人は夜行くべきだな。
23:2013/10/21(月) 18:47:40.09 ID:
スーツを着ていちゃもん言うやつはメーカーのおっさんかな?
24:2013/10/21(月) 18:47:53.19 ID:
つーか昼間に行ける大人・・・
25:2013/10/21(月) 18:49:44.04 ID:
>アイカツプレイヤーのBさん(24歳・男性)

常識人のフリしてるのが笑えるw
26:2013/10/21(月) 18:51:44.12 ID:
おっさんは自分で稼いだ金で遊んでいる
幼女は親の稼いだ金で遊んでいる

おっさんの勝利
29:2013/10/21(月) 18:55:40.17 ID:
>>26
だよな
クソガキは親の脛かじってるし
34:2013/10/21(月) 19:05:59.24 ID:
>>26
幼女相手に勝ち誇るなwww
27:2013/10/21(月) 18:53:38.80 ID:
俺もアイカツやって幼女と仲良くなりたい
28:2013/10/21(月) 18:53:47.06 ID:
アイカツおじさんは、夜8時以降だろ?w
139:2013/10/22(火) 19:04:45.64 ID:
>>28
それが普通だよね。
或いはアドワーズでやるか。
30:2013/10/21(月) 18:57:28.17 ID:
婚活ババアの男版かなと思ったらもっとひどかったという
31:2013/10/21(月) 19:03:45.35 ID:
ほんと大人げねえなwww
深夜に行け!深夜にw
32:2013/10/21(月) 19:03:54.30 ID:
そもそもアイカツの意味を教えてほしい。
33:2013/10/21(月) 19:04:03.68 ID:
筐体一台まるごと買って自宅でやればええん茶宇化?
61:2013/10/21(月) 21:05:19.40 ID:
>>33
カードを集めるのも楽しみの一つ、というか8割くらいなので
筐体買ってもカード補充されなければただのガラクタですよ
35:2013/10/21(月) 19:05:59.61 ID:
こういうロリコンをもてはやしてきた2ch文化
37:2013/10/21(月) 19:16:58.33 ID:
子供に負けて殴ったデュエリストがいたけど
幼女を殴る大友が現れる日も近いな
38:2013/10/21(月) 19:26:19.01 ID:
no title

39:2013/10/21(月) 19:27:48.75 ID:
ゲーセン筐体をデパートとかに置くな。幼女にやらせんな。

幼い子供の金遣いが荒すぎる。
40:2013/10/21(月) 19:34:35.98 ID:
デパートだからそういう機会置くし、空気読んでゲーセン、過疎地等幼女のこないところでやれ
41:2013/10/21(月) 19:37:22.12 ID:
ほんっと 情けない連中やなぁ~
42:2013/10/21(月) 19:39:19.16 ID:
自分の生活圏内で筐体ゲームする勇気無い
43:2013/10/21(月) 19:39:26.44 ID:
苦し紛れに幼女を叩こうとする見苦しいアイカツおじさんがいるようだな
45:2013/10/21(月) 19:44:49.20 ID:
哀果痛オッサン☆きんもー
46:2013/10/21(月) 20:06:55.48 ID:
小さい女の子とバッティングする時間にいい大人がやってるんだぜ
情けねぇ
47:2013/10/21(月) 20:09:27.34 ID:
この手の筐体は自販機扱いで買えないんじゃなかったっけ
稼動が終わったとしても回収で譲ってくれることはない
49:2013/10/21(月) 20:12:50.91 ID:
アイカツのクリスマスケーキにも限定カード(と人形)付くらしいね
確か4,000円位したけど、おじさん方は複数買いしてしまうんだろうな
50:2013/10/21(月) 20:20:02.37 ID:
おっさん・子供関係無い
金を持った者だけが正義
ゲームが上手い者だけが正義
貧乏で下手なお前が悪いだけ、精進しろよw
52:2013/10/21(月) 20:30:32.80 ID:
こういうニュースを見るときだけ娘がほしい結婚したいと思うわ
53:2013/10/21(月) 20:31:02.98 ID:
秋葉原に来いよ。大人しかいない聖域あるから
54:2013/10/21(月) 20:37:33.31 ID:
>>53
あるな
よくやるなあ、と感心する
すぐ横にあるサッカーのカードのヤツやってる俺も似たようなもんだが
56:2013/10/21(月) 20:42:23.24 ID:
アイカツおじさんはトライエイジに流れてくれればいいのになあ、とふと思ったり
57:2013/10/21(月) 20:44:47.59 ID:
警察官常駐させればいいのに
58:2013/10/21(月) 20:49:56.87 ID:
こんな10年前のアイマスアーケードみたいなグラで
萌えられるのか?ゲーム内容が面白いのか?
60:2013/10/21(月) 21:03:51.79 ID:
>>58
や、アケマスよりは進化してると思うよ。
でも、アケマスはあのグラもよかったんだけどな。
59:2013/10/21(月) 21:02:35.58 ID:
犯罪者予備軍だろ、駆除しろよ
65:2013/10/21(月) 21:55:06.77 ID:
でもオタの財力を目当てにしたほうが確実なんだよね
ジュエルペットの同種のゲームなんか露骨にオタ狙いだし
66:2013/10/21(月) 22:11:10.41 ID:
カードあげるからおじさんと良いことしよう
69:2013/10/21(月) 22:26:21.40 ID:
ゲーセンに人がいっぱいいた90年代にゲーマーになった世代は、むしろ若い世代より
ギャラリーに気を使うと思うんだが。

「連続プレイはご遠慮下さい」って貼り紙があったりしたよね。

金に任せて連チャンしたりするのは、最近ハマった奴らなんじゃね?
91:2013/10/22(火) 04:48:23.92 ID:
>>69
自己完結してるから外野は無関係
70:2013/10/21(月) 22:28:32.25 ID:
盗人もいるから幼女先輩は信用出来ない
71:2013/10/21(月) 22:50:58.43 ID:
これもちょっとした世代間の交流かね、、、
(´∀`)
72:2013/10/21(月) 22:59:49.80 ID:
アイマスでいいじゃん。何が不満でアイカツやってるの?
74:2013/10/21(月) 23:30:43.82 ID:
>>72
同じような理屈でP連中に「AKBでいいじゃん。何が不満でアイマスやってるの?」って言ってこいよ
78:2013/10/22(火) 00:27:41.83 ID:
>>74
3次はないわぁ。
73:2013/10/21(月) 23:13:31.73 ID:
連コする馬鹿はぶん殴っていいって幼女に教えてやれよwww
82:2013/10/22(火) 01:04:26.43 ID:
>>73
我々の業界ではご褒美です
75:2013/10/21(月) 23:48:56.36 ID:
子供向け作品は上質なものが多いから、熱をあげるのはわかるけど
本来のメイン層の子供の場に紛れ込む神経と勇気は本気で理解出来ない

子供向け作品はちょっと頭弱いキモヲタが熱中する傾向も強いしなー…
76:2013/10/22(火) 00:23:22.64 ID:
音城セイラちゃんは人気あるのかな
77:2013/10/22(火) 00:27:15.03 ID:
クリスマスプレゼントにアイカツのカードが欲しいといわれた日には・・・
79:2013/10/22(火) 00:49:38.69 ID:
でもそのおじさんたちは機械を占領させておかないと
幼女たちに襲いかかる人たちだから…
80:2013/10/22(火) 00:51:28.92 ID:
ここでゲームのお陰で幼女も食ったって自慢する犯罪者が現れないかな
81:2013/10/22(火) 00:53:45.84 ID:
むしろ排除すると売り上げが・・・だったらワロスw
83:2013/10/22(火) 01:04:53.33 ID:
まあぶっちゃけこういうのは大きいお友達用を別個に用意すべきだと思う
子供のうちから気持ち悪い大人をみせつけることもあるまい
84:2013/10/22(火) 01:06:55.68 ID:
昼間っからアイカツってお前仕事は?
85:2013/10/22(火) 01:09:45.55 ID:
ガチなふりしてるだけ、ですよね?
86:2013/10/22(火) 01:26:18.73 ID:
子供のスペースにオッサンが侵略してきてるって問題なんだろうに
実娘もいない「大人」なんて虐げられて当然
87:2013/10/22(火) 01:38:37.19 ID:
上っ面は幼女をターゲットにしてるけど
実はキモヲタの財布を狙ってる二重構造の作品は
こういう問題を生みやすいよ
88:2013/10/22(火) 02:34:50.24 ID:
筐体は高いから別個に用意するのも大変そう。

おっしゃる通り、そもそもは大人が子供の遊び場に当然のツラして介入するのが
おかしいんだが、こういう連中は社会性のタガが外れているからいかんとも。
他に気の利いた楽しみもないんだろうし。
89:2013/10/22(火) 03:13:45.83 ID:
大人禁止って張り紙でも貼っとけばw
商売が成り立たないだろうけど幼女から巻き上げろ
97:2013/10/22(火) 07:54:35.38 ID:
女子小学生に説教されるキモオタおじさんwwwwww
98:2013/10/22(火) 07:59:25.31 ID:
むしろ子供の方がずっと占領してるんですがね。
まあアイカツおじさんは闇属性なので夜に来てやるべきなんじゃない?
99:2013/10/22(火) 08:17:33.33 ID:
公園でずっとブランコに座ってるおっさんと同じだな!
100:2013/10/22(火) 08:22:53.54 ID:
迷惑かけてても幼女の10倍金使うんだろうなぁ
101:2013/10/22(火) 08:40:10.89 ID:
やはりSRカードの売買目的か
102:2013/10/22(火) 08:55:14.60 ID:
若い頃から試練を与える事でおばちゃんの厚かましさと言うスキルを得る
103:2013/10/22(火) 09:07:56.42 ID:
先ずアイカツおじさんとかいう呼称がヲタ達に連帯感を持たせて抵抗をなくすためのステマ
勘違い野郎も産まれてくるわけだ
104:2013/10/22(火) 09:10:19.07 ID:
同じルールでやればいいじゃん
アイカツおじさんが子供の連コインを許容してきた歴史が勘違いガキを産む
105:2013/10/22(火) 09:26:51.79 ID:
ダイスオー派だが数回続けてプレイしてたら店員に注意されたことはある
ガンバライドでカード購入は一人10枚までと貼り紙してあるのも見たことあるな
107:2013/10/22(火) 10:22:40.90 ID:
生活保護を注ぎ込んでやってる無職のアイカツおじさんを見掛けたら最寄りの市役所へ一報を
108:2013/10/22(火) 10:25:33.63 ID:
昼間に生活保護で2ちゃんねるに張り付いてるネトウヨも通報だな
109:2013/10/22(火) 10:26:22.95 ID:
そもそもゲーセンって子供の利用は良いんだっけ
風営法で管理される、謂わば風俗店なわけだけども
112:2013/10/22(火) 10:53:29.07 ID:
>>109
お前はスーパーとかデパートとか行かないのか?
113:2013/10/22(火) 10:56:47.12 ID:
>>109
18時までは無条件でおk、それ以降は保護者同伴のみおk、
22時以降は完全にシャットアウトだったはず
県によっては違うかも
110:2013/10/22(火) 10:47:38.39 ID:
児童が学校が終わって遊びに行ったらもういる大人って一体……
111:2013/10/22(火) 10:49:04.78 ID:
子供向けカードゲーの筐体はふつうのゲーセンには無いよ
家電量販店のおもちゃコーナーとか、ショッピングモールとかにあるファミリー向けのゲームコーナーにある
アイカツおじさんはそういうところで子供に混じってやってる
114:2013/10/22(火) 11:11:42.92 ID:
闇がいるということは光のアイカツおじさんもいるのか
115:2013/10/22(火) 11:34:59.37 ID:
アイカツおじさんなんて本当にいるの?都市伝説だろ?
116:2013/10/22(火) 11:41:10.27 ID:
おまえのうしろにいるんだよ・・・
117:2013/10/22(火) 11:41:54.67 ID:
怖いよ~気持ち悪いよ~
119:2013/10/22(火) 12:14:21.54 ID:
そうです、わたすがアイカツおじさんです
120:2013/10/22(火) 12:23:06.90 ID:
アキバに置けば万事解決だろ
122:2013/10/22(火) 12:41:58.45 ID:
Bさんがまともなこと言ってると思ったけど
そもそも女児向けゲームやってる時点でまともじゃなかった・・・
124:2013/10/22(火) 13:07:19.15 ID:
アイカツおじさんのプレイ中に、後ろの幼女先輩が
「おじさんはなんで就活しないの?」
って言えば逃げてくよ。
128:2013/10/22(火) 15:11:52.86 ID:
だから平日昼前は天国だよ誰もいねえから 夕方になるとガキが来るからいかない
129:2013/10/22(火) 15:14:30.36 ID:
いい加減にしねえと警察が事案にするぞ
130:2013/10/22(火) 16:19:18.14 ID:
ビデオ屋の18禁コーナーに筐体設置すれば幼女来ないよ
あれ、この案いけるんじゃね?
131:2013/10/22(火) 16:25:27.38 ID:
>>130
着点はいいけど狭くて場所取れないんでないかい?
133:2013/10/22(火) 17:06:26.72 ID:
>>130
メーカーが設置許可を出さないと思う
幼女向け展開してるならなおさらイメージ的にやらせないだろう
上にもあるけどカード系のはメーカーがカード卸してくれなきゃ稼働できないからな
132:2013/10/22(火) 16:31:25.75 ID:
これはプレーヤー同士の対戦とかあるの?
ひとりで遊ぶだけ?
136:2013/10/22(火) 17:45:29.31 ID:
>>132
ネット連動とランキングあるからソーシャル性もそれなりにあるよ
137:2013/10/22(火) 17:46:37.24 ID:
>>132
ガンダムとかは筐体2つ置いてあれば対戦できる
アイカツはよく知らん
135:2013/10/22(火) 17:39:18.47 ID:
>>1
まさかとは思いますが、この「Aさん」とは、記者の想像上の存在に過ぎない
のではないでしょうか?
138:2013/10/22(火) 18:30:42.91 ID:
幼女先輩が困っとるやないか…
140:2013/10/22(火) 22:07:45.56 ID:
連コインして幼女先輩に叱られたい
141:2013/10/22(火) 22:42:36.43 ID:
Bさん(24歳・男性)もたいがいだろw
142:2013/10/22(火) 22:54:23.77 ID:
就活おじさん
ハロワおじさん
143:2013/10/22(火) 23:18:06.87 ID:
幼女先輩って何?
144:2013/10/23(水) 03:01:54.81 ID:
>>143
アイカツおじさん=童貞
幼女先輩=非処女
145:2013/10/23(水) 03:20:15.20 ID:
>>1
悔しかったら金稼ぎなガキ
146:2013/10/23(水) 03:22:29.05 ID:
>>145
うわー大人げねえなあ
やっぱキモオタは人間の屑だわwwwwwwwwwwwww
147:2013/10/23(水) 03:38:04.73 ID:
近所のヨーカドーにある筐体はアイカツおb・・・おねえさんたちに占拠されてました
アイカツおじさんと違って、やつら群れるから無敵すぎる
148:2013/10/23(水) 03:50:59.62 ID:
>アイカツプレイヤーのBさん(24歳・男性)
 
いや、JSから見りゃお前も「アイカツおじさん」だからw
149:2013/10/23(水) 04:04:37.35 ID:
醜いキモオタの同類叩き
152:2013/10/23(水) 06:08:47.94 ID:
俺もアイカツとやらに興味ある振りすれば
幼女とお近づきになれるのか
いいこと聞いたわ