1:2013/10/10(木) 10:18:39.33 ID:
 はてな匿名ダイアリーに投稿された「私はこうやってモンハンが嫌いになりました」というエントリが話題になっています。

 やり込んでいる友達に誘われ、一緒に「モンハン」をプレイすることになった投稿者。
しかし「ランクが低いと一緒に遊べない」と言われ、友達に連れ回されながら次々とクエストを消化していきます。
結果、十分にハンターランクも上がり、
ようやく友達と同じクエストが遊べるようになったのですが、今度は装備や腕前が伴っていないことから、ただ避けて回復するだけで精一杯という状態に……。

 誘う側にしろ誘われる側にしろ、初心者と上級者が一緒に遊ぼうとすると、こういうシチュエーションに陥ることはけっこうありますよね。
投稿者は「この状態をどうにかしようと思っても、ひとりではどうにもならなくなっている」
「本来何十時間かけて進むはずのところを数時間で強行されたツケを支払うの俺かよ」とややキレ気味に締めくくっています。

 このエントリに対し、トラックバックやTwitterでは「わかるわかる」「自分にも経験がある」など賛同する人が多数。
しかし一方では「意味が分からん」「最初から1つ1つクエスト消化していけばいいだけ」といった意見も見られ、議論を呼んでいるようです。

 親切のつもりが、実は初心者が自分で上達していく機会や楽しみを奪っていたのかも……。
いろいろ考えさせられるこのエントリ、みなさんはどう感じましたか?
monhan

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/09/news123.html
2:2013/10/10(木) 10:20:32.99 ID:
まあ上級者ぶってる奴がうざいのは分かるわ
3:2013/10/10(木) 10:21:45.79 ID:
モンハンは遊びじゃねぇんだよミジメにやれよ!
89:2013/10/10(木) 16:58:16.51 ID:
>>3
くそっこんなんでwww
4:2013/10/10(木) 10:22:32.05 ID:
ドラクエなんか初心者は入れてもらえないよ
上級者と初心者が一緒に遊べるんだから親切設計じゃん
5:2013/10/10(木) 10:23:54.74 ID:
断ればいいだろ
7:2013/10/10(木) 10:25:17.66 ID:
シリーズものは途中からやる気にならない問題
オンゲーは後からやる気にならない問題

両方抱えてるのにヒットしてるのはすげえな。
さすがにだいぶ神通力落ちてきたけど。
8:2013/10/10(木) 10:32:33.86 ID:
まぁ飽きた
2Gから徐々に改悪していってるだけだし
9:2013/10/10(木) 10:32:37.23 ID:
モンハンは知らないけどやりこんでる奴に誘われるパターンは大抵同じじゃね
俺も某ネトゲで友達が敵の壁になってるのを打ってただけでつまらなかったわw
10:2013/10/10(木) 10:36:11.81 ID:
初心者と遊ぶ時はそれ用のサブキャラを使うか
弱い装備で一緒に下位クエから一緒に遊ぶんじゃないの?俺だけ?!
71:2013/10/10(木) 14:17:16.21 ID:
>>10
みんなおまえみたいな奴だったら
俺は友達を失わずにすんだなー
11:2013/10/10(木) 10:36:56.38 ID:
わたしはコレで会社を辞めました
14:2013/10/10(木) 10:43:05.30 ID:
PSP版のをソフトだけ借りてちょっとやってみたけど、1時間しないうちに投げたな
肉焼くとか面倒だった
15:2013/10/10(木) 10:43:44.95 ID:
>「ランクが低いと一緒に遊べない」と言われ、友達に連れ回されながら次々とクエストを消化していきます。

やった事が無いからどういう感じか判らないけど
『友達に連れ回されながら』って一緒に遊んでいるんじゃないのか?
22:2013/10/10(木) 11:03:11.68 ID:
>>15
ドラクエで言うならロト装備のレベル99がアリアハンからレベル1の初心者を連れ出すようなもんかな
んで、バラモスの城まで連れて行かれてここから先は一人でやってね^^って言われても困るだろ
74:2013/10/10(木) 14:27:55.48 ID:
>>22
どっちかと言えば、AoEでいきなり4vs4の最前線やらされるようなもんだな
28:2013/10/10(木) 11:08:03.90 ID:
>>15
多分、本人はボケーっとしてて、友達がバリバリ戦ってクリアしてる。
ランクが上がって装備も充実してるけど、本人の実力が伴ってないから、
モンスターによっての立ち回り方も何も分からなくて、ゲームにならない。
17:2013/10/10(木) 10:54:39.25 ID:
「ゲームは暇つぶしのためにあるのであって」
というのは本当だな。

人生をかけるほどマジになってしまったら
人生終了だ。
18:2013/10/10(木) 10:55:36.49 ID:
友達と協力してるなら装備がかなりよくなるだろ
それで村クエクリア目指せば、それなりに上手くはなるだろ
19:2013/10/10(木) 10:58:29.52 ID:
友達が悪いよ
初心者に合わせて簡単にクエに付き合ってあげるような友達と付き合うべきだ
20:2013/10/10(木) 11:00:41.62 ID:
やっぱりUOは名作だな
古臭くてみんなやらないけど是非やってみて欲しい
23:2013/10/10(木) 11:05:35.98 ID:
モンハンではガキと廃人は等しく糞だよな
24:2013/10/10(木) 11:05:42.71 ID:
普通MMOとかで初心者を誘って一緒に遊ぶときは
新アカ作ったり弱い装備で一緒に低レベルクエストからやっていくもんじゃねーの?
101:2013/10/10(木) 19:20:52.01 ID:
>>24
高レベル支援キャラで着いていく場合もあるが死んだら起こすくらい抑えてプレイとかな
25:2013/10/10(木) 11:05:55.71 ID:
上手い人のレベルというか、やりようだよね
良い素材てに入ったり、上位の素材クエ回せるようになれば
戦闘しなくても、拾ったり採ったりする素材で
それなりの物が出来るし
その状態で、村の下位クエから地道にやっていけば
あっという間に上達するもんだけど
30:2013/10/10(木) 11:12:29.27 ID:
ハンターランク昇格クエストはソロ限定にすれば全て解決。
腕が伴っていない奴を昇格させるのがおかしい。
どんだけいい装備や素材を恵んでもらおうが、
腕が伴っていなければ昇格させるべきではない。
31:2013/10/10(木) 11:16:04.46 ID:
>>30
逆に共有にして欲しいわ
受注者のみクリアになるからオンが酷い酷い
32:2013/10/10(木) 11:22:23.72 ID:
>>31
そんなHRの叩き売り状態は御免。
オンで昇格なんてさせるべきではない。
33:2013/10/10(木) 11:24:00.22 ID:
友達いない自分はモンハンなんてやらない。。
34:2013/10/10(木) 11:28:40.48 ID:
>>33
ゲームをコミュニケーションの道具にしなきゃいけないなんて
決め事はない。
モンハン自体はソロでもできる。
誰かと組むかどうかはプレイヤーの自己責任と判断。
36:2013/10/10(木) 11:33:09.42 ID:
私はこうやって友達が嫌いになりました
37:2013/10/10(木) 11:35:04.67 ID:
シレンといっしょでプレイヤーがレベルアップしないとどうにもならないからなあ
誘ったやつがクソでしょ
38:2013/10/10(木) 11:35:18.06 ID:
誘われたりなんたりでpsp版を3作買ったけど3作ともチュートリアルで投げた
もう何があろうと絶対やらん
39:2013/10/10(木) 11:36:43.22 ID:
100時間くらいやってあとは作業だけに思えてきて辞めた
40:2013/10/10(木) 11:37:33.30 ID:
パワーレベリングやtwinkの問題は昔からネトゲに付きまとう。
41:2013/10/10(木) 11:41:17.30 ID:
なんつーか、ここまでネガキャンするのって病気だと思う。
42:2013/10/10(木) 11:42:06.41 ID:
巣から卵を持ち帰れなくてモンハン挫折した俺には関係ないね
43:2013/10/10(木) 11:43:36.42 ID:
だんだんいろいろ分かって来て、誘ってくれたやりこんでる友達が
ただの勇者様プレイしたいだけの核地雷だったと分かった時のガッカリ感w
Fで颯爽とデスパラ担いでるのなんて見っちゃった日にゃ頭・・・じゃなくて腹かかえた
それ以来PC持ってるのに攻略本買う奴は信用しません
44:2013/10/10(木) 11:47:55.89 ID:
モンハンはキャラが気持ち悪くて辞めた
モンハンの同人誌書いてる連中はカプンコから絶対に賄賂でてんだろ
46:2013/10/10(木) 11:49:28.16 ID:
ネトゲはアカンね
電話で叩き起こされてNM狩りに付き合わされた事あるわw
今考えるとあの頃の僕たちはゲームがゲームじゃなかった
75:2013/10/10(木) 14:32:05.91 ID:
>>46
毎日夜9時にログインさせられて
朝3時まで6時間50人キャンプやらされるEver Questよりマシだわ
48:2013/10/10(木) 11:59:20.81 ID:
回復笛やってればいいんじゃないの
49:2013/10/10(木) 12:06:28.52 ID:
TCGと違ってソロでもそれなりに楽しめるから全然マシだと思う
93:2013/10/10(木) 18:17:32.68 ID:
>>49
TCGはそもそも対人ゲーだろが
50:2013/10/10(木) 12:06:51.85 ID:
>「最初から1つ1つクエスト消化していけばいいだけ」
この機会を奪われたって話じゃあないのか?
56:2013/10/10(木) 12:35:32.98 ID:
>>50
ソロ専用の村(旅団)クエストがあるので、それを進めて腕を上げれば良いだけの話
57:2013/10/10(木) 12:41:26.15 ID:
>>56
上位の装備が揃った後ではプレイスキル身に付かないんじゃね?
60:2013/10/10(木) 12:47:43.06 ID:
>>57
村も上位あるのでPS上がらない人は脱落するだろうね
51:2013/10/10(木) 12:07:05.53 ID:
下手くそなのが悪い
52:2013/10/10(木) 12:08:50.66 ID:
>投稿者は「この状態をどうにかしようと思っても、ひとりではどうにもならなくなっている」

嫌ならやめろよバカじゃねえの
79:2013/10/10(木) 15:07:34.60 ID:
>>52
だから嫌になってやめたという記事だろ?
53:2013/10/10(木) 12:27:33.68 ID:
>>1
元のページ貼らずに何で転載したページ貼ってるのかわけがわからない
54:2013/10/10(木) 12:28:14.93 ID:
操作が難しい
55:2013/10/10(木) 12:32:06.20 ID:
CMからしてプレイ時間長い奴が他の連中に命令したり、
下手打った奴に「ありえないッスわ~」って言ったりしてるもんな。
58:2013/10/10(木) 12:42:06.12 ID:
闘技大会をやれば解決する問題じゃねーか!

初心者誘う時は、訓練所とか闘技大会で同じ装備で操作方法とか動きとか教えるとうまくいくぞ
61:2013/10/10(木) 12:47:56.18 ID:
二刀流の武器使ってるけど、ボスがなかなか死なないんで面倒。
追っ掛けて武器砥ぎながら攻撃して、そのうちドン!とか言って死ぬ。
そんなのの繰り返しで少し飽きてきた。
もっと早く死ねばサクサク進むと思うんだけどな。
69:2013/10/10(木) 13:49:25.27 ID:
>>61
双剣を鬼人化無しでプレイしてる様に聞こえるんだが....
70:2013/10/10(木) 13:51:02.87 ID:
>>69
このゲーム、いろいろ工夫する人となーんにも考えてない人で、物凄い差が出るよな。
63:2013/10/10(木) 13:11:51.09 ID:
装備が貧弱で火力貢献できない上、すぐ死ぬ状態なら
ガンナーで行って状態異常弾だけ撃ってればいんじゃね
64:2013/10/10(木) 13:19:47.56 ID:
貧弱な状態異常弾って効くのか?
67:2013/10/10(木) 13:38:51.31 ID:
>>64
モンスによっては効かない相手もいるが
効く相手には蓄積値まで達すれば効果は必ず出る
睡眠させて大剣やハンマー溜め攻撃
麻痺させれば反撃の心配なしにタコなぐりできる

弱っちい武器で弾かれっぱなしより仲間の役にたてるぞ
65:2013/10/10(木) 13:22:53.84 ID:
ゲームって同じことの繰り返しだよね…
66:2013/10/10(木) 13:29:35.79 ID:
断ればいいだけの話をグダグダと
68:2013/10/10(木) 13:47:04.77 ID:
よく分からんな
村クエストはそのまま残ってるんだろ?
友達に作ってもらった強い装備は取り敢えず仕舞っておいて、
初期装備でのんびり順番にやってけばいいんじゃないの?
つか、集会所クエストだってクリアしても何度でも出来るし
わけわからんな
72:2013/10/10(木) 14:22:58.60 ID:
>>1
やらなきゃいいだけの話 ゲームは一人でやるものだ
73:2013/10/10(木) 14:24:37.63 ID:
>>1
フレに呼ばれたので移動しますね^^
78:2013/10/10(木) 15:07:00.41 ID:
モンハンしたことないんだけど、GEみたいに
リンクエイドみたいなの無いの?
初心者救済策みたいなさ
80:2013/10/10(木) 15:23:20.44 ID:
物欲センサーがうざいので嫌いになりました
82:2013/10/10(木) 15:26:58.12 ID:
基本多人数での討伐を想定されてるからな
83:2013/10/10(木) 15:38:50.12 ID:
俺ゴッドイーターでいいや
84:2013/10/10(木) 15:46:09.80 ID:
初心者限定でやりゃいいじゃん
上級者様が来たら蹴り出しゃいいし
85:2013/10/10(木) 15:50:20.06 ID:
武器防具無視の訓練所クエでいいだろ。
ま、それでも初心者不利なんだけどな。
86:2013/10/10(木) 16:31:20.02 ID:
弓で遠目から撃ってたら、ちゃんと働いてくださいって言われて、しかも終わった後にキックまでされた
91:2013/10/10(木) 17:25:09.19 ID:
ユーザー側で出来る事には限度がある
メーカーにしても同様ではあるが出来る事をしないと客が逃げる
92:2013/10/10(木) 18:05:49.59 ID:
ちょっとやってみたが合わなかったようだ
モンスター延々と狩り続けるほうが向いてるようだわw
94:2013/10/10(木) 18:28:17.14 ID:
FFのコピペで仕事やめてもらえません?って奴を思い出した
95:2013/10/10(木) 18:40:02.25 ID:
もともと、そのゲームが合わなかったってことじゃないんか
96:2013/10/10(木) 18:40:06.03 ID:
強いヤツや 毎日やりこんでるヤツに もともと興味ないヤツらがついていけるハズもなく
うまいヤツは 何年もその手のゲームで経験つんでるから応用きくわけで
所詮、家ゲーだろーが対戦格闘だろーが 辿る末路は一緒
98:2013/10/10(木) 19:01:17.42 ID:
デスマーチを繰り返して製作されたジャパンのゲームだもの
遊ぶという思想は経営陣が絶対に許さないよ
全てが仕事なんだ
当たり前だろ
99:2013/10/10(木) 19:08:35.35 ID:
あまり当てはまらなかった

誘ってくれた奴さくっと追い越して、
いつの間にかチームのリーダーに信頼されるようになって、
いつの間にか引退するからリーダー継いでくれって言われて、
いつの間にかチームのマネジメントシステム改善して、
いつの間にかチームメンバーがもりもり育つようになって、
いつの間にかチームがトップランクに食い込むようになって、
いつの間にか神チーム神リーダーと持ち上げられるようになって、
この頃からチームを維持し続けるのが、難しくなって
チームメンバーのケンカを仲裁したり、悩みを聞いたり、スケジュール管理するのが面倒になって、
ゲームが原因で嫁と大喧嘩して、
引退宣言して惜しまれながら辞める
二度とソシャゲなんかやるかと心に誓う

5年位前からだいたいこれの繰り返し
132:2013/10/11(金) 15:53:52.88 ID:
>>99
お前みたいなタイプは絶対ドラゴンリーグXやるなよ?
102:2013/10/10(木) 19:31:44.67 ID:
トライアンドエラーを嫌って、到達地点しか見ようとしない奴が多すぎる。
ゲームの中くらい余裕を持って楽しめよ。
104:2013/10/10(木) 19:44:27.99 ID:
ソシャゲで自チームがランキング上位の常習になってくると
それに比例してチームメイトの協力戦や絡みが頻繁になるから
次第に面倒臭くなって、唐突に離脱するってのはよくあるなw

最近はオフラインでまったりソロプレイばかりだ
106:2013/10/10(木) 20:25:17.70 ID:
チュートリアルでただ草食ってるだけの草食獣親子を狩るとこで萎えた
倒した親の周りで子供鳴いてるし
108:2013/10/10(木) 21:21:47.36 ID:
>>106
アメリカのゲームみたいだな
109:2013/10/10(木) 21:23:26.80 ID:
>>106
わかる
だいたいなにも悪いことしてない罪のない生き物を狩りと称して殺しまくるゲームの何がいいのか
115:2013/10/10(木) 22:17:12.58 ID:
>>109
正直悪党の人間同士が殺しあってる方がまだ気分がまし

いや、初期のモンハンはやったし、だんだん
罪悪感が麻痺してくるのはわかるんだが
107:2013/10/10(木) 20:36:56.75 ID:
こんなことして自分が惨めになんないのかな
110:2013/10/10(木) 21:34:35.62 ID:
感覚的には釣りゲームと一緒なんでしょ
111:2013/10/10(木) 21:38:09.45 ID:
肉を剥いでその場で焼いて食ったり
巣に入り込んで卵を盗ったり
オシャレ装備を揃えるためだけに希少な生き物を狩ったり

動物愛護団体が卒倒するようなゲーム
112:2013/10/10(木) 21:43:40.55 ID:
MHのパーティープレイはソロで全クエクリアした者たちがワイワイ遊ぶ物。
下手で足引っ張るとか思う前にラージャン100回狩ってこい。
114:2013/10/10(木) 22:12:00.40 ID:
いかに最速でハメ殺せるかを考え(調べ)、それを繰り返すだけのゲームだろ
116:2013/10/10(木) 23:11:27.04 ID:
ゲームにそこまで思い入れしねぇなあ。
118:2013/10/11(金) 01:14:59.01 ID:
すれ違いでも闘技大会やってる人少ないけど、これこそプレイスキル磨くのに一番適してるわけで。
お前ら闘技大会もやれよ。
120:2013/10/11(金) 01:34:01.54 ID:
非実在青少年ならぬ非実在希少動植物の保護を訴えてくる動物愛護団体とかもうそれは基地外だろ…
121:2013/10/11(金) 01:59:21.32 ID:
初めてプレーした時、最初に思ったこと……
(HPバーがねぇーのかよ!!)
これが一番クエストで時間がかかる要因だと思う
122:2013/10/11(金) 02:01:29.04 ID:
自業自得だけど、改造ギルクエを貰ったら真鎧玉や高火力武器が簡単に集まってヌルゲーになってつまらなくなった
MH4はギルクエを簡単に配布できる仕様がよくなかったな
123:2013/10/11(金) 02:05:25.63 ID:
>>1
ジャンル問わずほとんどの趣味で起きる問題だな。
この場合は「誘われて」ってのがポイントか。
124:2013/10/11(金) 02:54:31.62 ID:
Wiiのヤツしかやってないがアイテム拾いにカサカサ往復するのが面倒で投げた。キノコ一つ拾うにも動きとろくさいし戦闘以外の要素が全部つまんない(´・ω・`)
126:2013/10/11(金) 07:03:42.35 ID:
MHFのおかげで嫌いになりました。
127:2013/10/11(金) 07:08:59.30 ID:
すれ違いの
ミラボレアス2体の狩猟
多すぎて嫌いになった
129:2013/10/11(金) 12:51:10.26 ID:
まあ、そのうち、「新しい武器作ったぜ。早速試し斬りだ」ってなるけどな。
131:2013/10/11(金) 15:40:32.74 ID:
焼肉大好きみたいな人でも肉牛の処理見ると吐くほど気持ち悪くなったりすることもあるし
人間はそう単純な理屈じゃないってことだろう
133:2013/10/11(金) 16:16:41.38 ID:
お守りが全ての元凶
お守りの存在が全てを破壊した
どんなモンスターが出ようが、どんな武器が出ようが関係ない。お守り。モンハンはお守りが全て
シリーズ変わる度にカンカン
神おま出るまでひたすらカンカン
明けてもカンカン
暮れてもカンカン
ズーーーっとカンカン
カンカン祭り
お守りなんか無くたって狩れるし、パーティープレイなら尚更いらない
でも掘っちゃう。あるから。テーブル合わせて掘ればいつか出るから。だから掘る。糞。大いに糞

FUCK、お守りシステム!!
135:2013/10/11(金) 16:50:14.39 ID:
効率重視のやつばっかでもはやただの作業ゲーと化してるからつまらん
まあこれはほかのゲームとかもそうなんだけどなんでも効率だのコスパだの重視でみんな似たり寄ったりのプレイしかしねえんだもんよ
多様性がねえならネットでつながる意味がねえよ
137:2013/10/11(金) 16:58:32.81 ID:
>>135
これは仕方ないけどモンハンは特に効率重視が多いな
他のゲームだと趣味装備やロールプレイしてるやつとかもモンハンよりは見る
140:2013/10/11(金) 18:15:08.36 ID:
>>135
じゃ、ウケ狙いのエビ装備でも「ふざけた装備で来るな」とか邪険にするなよ。
141:2013/10/11(金) 18:25:14.21 ID:
>>140
俺はむしろもっとそういうやつ増えろと思ってるよ
ゲームなんだから自由にやりたいことやれよと
142:2013/10/11(金) 20:59:23.64 ID:
採取回し部屋だからお遊び装備でいいやと思ってメイドで行ったら
高速収集付けろカスと言われたことある(´・ω・`)