1:2013/10/01(火) 11:45:43.39 ID:
タイの首都バンコクで、札幌発の仮想アイドル
「初音ミク」の絵柄を車体にあしらったラッピング列車が人気を博し、
当初の計画より2か月延長され、11月15日まで運行されることになった。

タイからの観光客は増加傾向にあり、
札幌市では、ミクの力を借りて誘客を促進したい考えだ。

ラッピング列車はバンコク中心部とスワンナプーム国際空港を結ぶ路線で、1日17往復する。
車体には、着物姿の初音ミクが番傘を手にする様子などを描き、時計台や道庁赤れんが庁舎などの
観光名所の写真も添えている。車内の広告スペースも観光PRのチラシなどで埋め尽くし、
列車の内外から札幌の魅力をアピールしている。

当初は、上田文雄市長が8月中旬にバンコクで行った観光プロモーションに合わせて、
同月16日から今月15日までの1か月間運行する予定だったが、
かわいらしいミクを見た現地の乗客の間で「北海道に行きたくなった」と好評で、延長が決まった。

タイを巡っては、今年7月から訪日客に観光ビザ(査証)が免除された。
10月からはタイ国際航空が新千歳―バンコク便を現行の週3往復から毎日往復することになっており、
観光客誘致には絶好の機会となっている。

ソース:読売新聞(2013年10月1日07時38分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130928-OYT1T00574.htm
画像:11月まで運行が続けられることになった初音ミクのラッピング列車
no title

3:2013/10/01(火) 11:51:10.10 ID:
タイは何気にボカロ使いがいるからなあ
5:2013/10/01(火) 11:55:30.53 ID:
ミクさんすげえ
6:2013/10/01(火) 11:56:11.96 ID:
相互に観光客が行き来するのは良いな
言葉の壁させ無くなればさらに良いんだが
今ある言語では無く
地球語とか新たに作らないかな~

それぞれの言語にはそれぞれ利点もあるが欠点もあるからな
7:2013/10/01(火) 12:00:03.17 ID:
>>6
そんな目的で創られた言語があるんだぜ?
っ『エスペラント語』
18:2013/10/01(火) 13:14:50.86 ID:
>>7
その言語使ったミクの曲あります。
24:2013/10/01(火) 16:07:37.77 ID:
>>7
でもその言語って結局欧米の言語を主軸に使って作った言語だよ
12:2013/10/01(火) 12:29:39.75 ID:
>>6
言語は文化そのものだからね。思考は言語に縛られる。
8:2013/10/01(火) 12:03:52.20 ID:
二次元へ連れて行ってくれるのかな?
10:2013/10/01(火) 12:26:53.86 ID:
外国は窓までラッピング広告OK多いとこ多いよな
日本だと駄目な場合多いけど
11:2013/10/01(火) 12:28:20.39 ID:
全世界ミク化計画
13:2013/10/01(火) 12:42:48.64 ID:
向うの勇士がミクになんとかタイの言葉で歌わそうと
チャレンジした作品なら何点か見かけた
14:2013/10/01(火) 12:43:16.24 ID:
>>1
タイまで行って日本の恥を晒すなヴォケ。
ヲタシネ。
16:2013/10/01(火) 12:58:29.47 ID:
自国の文化を肯定出来ない
>>14
こそ最大の恥
15:2013/10/01(火) 12:54:42.17 ID:
タイでこの衣装は暑いんでは…
17:2013/10/01(火) 13:03:00.09 ID:
オタ氏ね、とか言ってる奴に限って何もできないんだよな
評価されているものをこき下ろすことで自分が偉くなったと思いたいのかね
19:2013/10/01(火) 13:16:15.43 ID:
>>17
まあ、君が偉いわけでもないんだけどね。
20:2013/10/01(火) 15:16:50.57 ID:
海外の人間から日本はどんな国と思われてるんだろう(´・ω・`)
23:2013/10/01(火) 15:59:16.01 ID:
>>20
「あいつら未来に生きてるな」
21:2013/10/01(火) 15:29:41.80 ID:
みくちゃんはおっぱいないよぉ
22:2013/10/01(火) 15:39:53.05 ID:
>>21
和服(ここでは白無垢)は貧乳の方が映えます故
26:2013/10/01(火) 16:45:21.53 ID:
タイミクさん

27:2013/10/01(火) 16:56:45.39 ID:
また洪水が起きたりしないだろうな?
28:2013/10/01(火) 17:07:44.83 ID:
未だに札幌生まれに違和感を感じる。
29:2013/10/01(火) 17:44:43.11 ID:
>>28
札幌のメーカーが出したんだからしょうがないだろ
30:2013/10/01(火) 17:51:29.51 ID:
初音ミクは浜松生まれと主張する浜松市民がいるらしいね
31:2013/10/01(火) 18:00:05.80 ID:
まあ親が浜松生まれとは言えるかもしれん
46:2013/10/01(火) 21:33:44.29 ID:
>>31
スペインの大学もYAMAHAと一緒に音声合成を研究していたから
やつ等の俺が育てた感がすごい
32:2013/10/01(火) 18:49:50.56 ID:
ミク自体が浜松生まれって言うのは無理が有るな
33:2013/10/01(火) 20:21:33.96 ID:
リンレンもルカも札幌生まれってことだよな、メイコとカイトもか。
ぶっちゃけミク以外はあまり出身地とか関係してこないな。
いろははサンリオピューロランド?
IAとかGUMIなんてどこなんだよ
34:2013/10/01(火) 20:29:07.75 ID:
>>33
まぁルカは謎の大間のマグロネタが・・・あ、大間は青森かダメだ
35:2013/10/01(火) 20:31:44.13 ID:
別にクリプトンが地方企業だから言われるようになっただけだろ
そんなマジなものじゃないし
37:2013/10/01(火) 20:48:17.47 ID:
>>35
関西弁キャラになってる動画も見たこと有るしね
36:2013/10/01(火) 20:43:32.90 ID:
電子の歌姫というならリアルな地域の出身なんていらないんだよ。
38:2013/10/01(火) 20:56:02.80 ID:
電子の歌姫とかなにか新しいモノみたいな言い方だけど、実際はアニメ絵のキャラクターを
パッケージに描いただけだよなw
41:2013/10/01(火) 21:06:30.80 ID:
>>38
声だけの存在に姿を持たせる表現形式自体は本質じゃねえだろうと
39:2013/10/01(火) 20:58:32.57 ID:
ニコニコ動画があってよかったな ニコニコなくてもようつべがあるからって人は言うだろうが
ようつべのはニコニコのように軽くコメントしにくいし
42:2013/10/01(火) 21:10:23.57 ID:
ちゃんと時間通りに走ってるの?
45:2013/10/01(火) 21:20:00.74 ID:
>>42
自動ドア設置されてる画像見たから
ATOなんじゃね
43:2013/10/01(火) 21:12:34.32 ID:
どうしようもねーなタイのヲタどもは(*´ω`*)
44:2013/10/01(火) 21:19:07.82 ID:
こりゃ東京オリンピックではなんらかの形でミク出さないと荒れるな(*´∀`*)