1:2013/07/30(火) 12:49:05.33 ID:
「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130726-OYT1T00376.htm

世界のニュースサイトへの書き込み
no title

2:2013/07/30(火) 12:50:31.86 ID:
これは中国人でも押す
ご謙遜すぎ
89:2013/07/30(火) 14:10:08.10 ID:
>>2

その後、列車のシートやレールとか無くなるけどな。
4:2013/07/30(火) 12:51:54.41 ID:
中国人は反日のふりしなきゃ国から罰せられるから
かわいそう
7:2013/07/30(火) 12:52:19.11 ID:
「言いたくないけど」とかww
9:2013/07/30(火) 12:52:50.92 ID:
こういうこっ恥ずかしいことするのやめろやマスゴミ
どこの国でもあの状況だったら同じ事するだろ
14:2013/07/30(火) 12:56:23.76 ID:
>>9

これはホントそう思うわ
なんなのこいつら
28:2013/07/30(火) 13:01:59.52 ID:
>>9

だな
youtube観てると中国やロシアも意外と
67:2013/07/30(火) 13:22:55.11 ID:
>>9

褒められて嬉しいだろうがもう少し慎ましく報道して欲しいわ
92:2013/07/30(火) 14:12:11.12 ID:
>>9

やらないと思うわ。
107:2013/07/30(火) 16:41:38.65 ID:
>>9

これまでの経緯からいくと、中国で車体押したら
「この人に突き落とされたアル!」で慰謝料請求されそうなんだが。
駅員に通報だけして知らん顔しても「なんで助けなかったアル!」でやっぱり罰金
20:2013/07/30(火) 12:58:48.62 ID:
そりゃ電車を力押しで傾けて出そうなんてかんがえんだろうなあ
ほかの国じゃ駅員やレスキューでなんとかすんだろうよ
22:2013/07/30(火) 12:59:19.65 ID:
ふと思ったんだが、押すの危なくないか?
25:2013/07/30(火) 13:01:10.63 ID:
>>22

さすがに構造がわかる人間が提案したんだろ
俺も押したら下の角に潰されるんじゃないかと思ったが
34:2013/07/30(火) 13:03:45.80 ID:
>>25

駅員が指示したらしい
51:2013/07/30(火) 13:12:28.81 ID:
>>34

駅員やるなぁ
33:2013/07/30(火) 13:03:44.38 ID:
>>22

俺もそう思ったけど車両の断面って真四角じゃない理由が分かった気がした
39:2013/07/30(火) 13:06:15.94 ID:
>>22

人間の力で押す分には問題ないよ
象なら危ないw
30:2013/07/30(火) 13:03:03.52 ID:
さっさと落ちた馬鹿を引きずり出して電車動かして欲しかっただけだよ
38:2013/07/30(火) 13:05:57.46 ID:
>>30

これだよな、さっさっと終わらせて仕事に行きたかっただけだと思うわ
35:2013/07/30(火) 13:04:02.40 ID:
振り子型になってるから押すんじゃなくて引っ張るんだと思うんだが
押しても広がるのかな?
36:2013/07/30(火) 13:04:55.79 ID:
海外ではこれで8分しか遅れてないことに驚いたってのを
昨日か一昨日見た気がする
43:2013/07/30(火) 13:08:15.85 ID:
>>36

ZIPでやってたな
まぁ、人が肉片になっても1時間くらいあれば再開するのが日本の電車だし
41:2013/07/30(火) 13:07:35.49 ID:
no title
 
こっちだと潰れそうだけど

no title
 
こっちだといけそう
48:2013/07/30(火) 13:10:23.90 ID:
>>41

あぁ、下側って斜めにカットしてあったな
なるほど
広島走ってる電車だと引っかからずに下まで落ちそうだな
42:2013/07/30(火) 13:08:13.39 ID:
むしろ、見ているだけの国の方が怖い
45:2013/07/30(火) 13:08:34.83 ID:
なんだかんだでどの国でも助けると思うんだけどなぁ
直接電車押すかどうかは別として
47:2013/07/30(火) 13:10:11.03 ID:
落ちた女はスマホでもやってたんだろ
そっちの方が問題だよ
54:2013/07/30(火) 13:14:04.59 ID:
朝から凄惨な死体見たくないから助けただけなんだから
56:2013/07/30(火) 13:15:26.95 ID:
居合わせた黒人さんがミンナデオシマショー!って呼びかけたのがきっかけなんだろ?
62:2013/07/30(火) 13:18:59.72 ID:
>>56

異変に気付いて「大変だー」言ったのが黒人
まぁ、その時点で自分で上がってこれるだろって思って見て見ぬ振りしてた日本人もいるだろうけど
64:2013/07/30(火) 13:20:54.33 ID:
中国でも韓国でもイタリアでもタイでも同じことが起こったら助けるだろうが、

中国「言いたくないけど本当にすばらしいと言わざるを得ない」
韓国「これはすでにソウルでやってた!電車押しの起源は俺!」

自己主張嫌いの日本人としては中国のコメントの方が好感持てるよね
69:2013/07/30(火) 13:25:11.14 ID:
コレtvでやってたけど、最初に押したのが日本人とどっかの外国人の二人だったんだろ
そしてソレを見て(その二人が声を掛けて?)他の乗客が一緒になって押したと

だからそんなに胸張れる事じゃねーぞ、むしろ最初に押した外国人を褒めるべきだ
70:2013/07/30(火) 13:26:33.45 ID:
いや、普通にどこの国でも押すだろ
71:2013/07/30(火) 13:27:42.02 ID:
でもそうするしかなくて誰かがやろうって言い出したらやるだろ外国の人だって
それともやろうと話が出ても他国の人はマジでスルーするんだろうか?
72:2013/07/30(火) 13:28:25.78 ID:
このネタ2、3日前からつづいているな
73:2013/07/30(火) 13:29:47.55 ID:
アメリカでも子連れで子供が泣き止まなくて、運転手が無理やり下ろしたら
乗客全員が乗車拒否したのにも
結構感動したけどな
76:2013/07/30(火) 13:37:35.12 ID:
>>73

そう言う格好良さは日本では出来ないよね
やっぱり国によって違うんだな
74:2013/07/30(火) 13:35:56.68 ID:
むしろ事故現場に遭遇した時車止めて人を助けてるイメージは日本人にはあまりないんだが
78:2013/07/30(火) 13:39:04.06 ID:
>>74

集団で助けるのは好きそうだよな
状況にも恵まれてた気がする
93:2013/07/30(火) 14:17:11.45 ID:
>>74

同意
日本人は同調圧力や権力に弱いだけで、モラルはないと思う
もし法律で目撃者に救護義務を罰則つきで定めたら、みんな一斉に救出に向かうと思う
でも、そういうのはあんまり誇れることじゃないんだよね
94:2013/07/30(火) 14:30:17.67 ID:
>>93

関西がいうと説得力あるな
75:2013/07/30(火) 13:36:37.92 ID:
これで助けない国なんてないだろ
77:2013/07/30(火) 13:39:02.12 ID:
テレビでやってたけど居合わせた外国人が挟まった女を見てタイヘンダーと叫んで
駅員が救助しようと電車を押してるのを見て外国人がテツダッテーと周りに呼びかけたんだよな
言われるまで日本人はただ野次馬してただけ
そもそも女がどんな不注意で挟まったか報道しないし助けた事だけ美談にしてるのが納得いかない
79:2013/07/30(火) 13:42:20.81 ID:
>>77

押して大丈夫って知らない人だと下手には触らないと思う
声かけしてレスキュー待つぐらいしか
80:2013/07/30(火) 13:47:35.91 ID:
だって助けなかったら自分が乗る電車動かないだろ
83:2013/07/30(火) 14:03:31.83 ID:
やろうと言われたらそれに従うのが日本人
やろうと言われなければ何もしないのもまた日本人

マスゴミはあんまり恥ずかしく報道すんなよ
日本人なら「~と各国で賞賛を浴びているようですが、呼び掛けたのは外国人ということです、ですがこういう出来事は素晴らしいですね」位謙遜しろや
マスゴミって本当に日本人かと疑うレベルで謙遜やその他諸々忘れてきてるよな
84:2013/07/30(火) 14:04:16.94 ID:
結局外人が音頭取ってたんだよなぁ
86:2013/07/30(火) 14:07:51.80 ID:
中国ではみんなで押したらドリフばりに電車が横転しそう
88:2013/07/30(火) 14:09:52.28 ID:
>>86

人が多いし、案外と世話焼きだからなw
87:2013/07/30(火) 14:07:54.67 ID:
押してたのはほとんど在日な件
90:2013/07/30(火) 14:10:24.16 ID:
これを思い出した
no title

96:2013/07/30(火) 14:32:56.86 ID:
>>90

何回同じコラはるん
98:2013/07/30(火) 14:44:12.13 ID:
>>96

初めてだけど、もう何回か貼られたん?
91:2013/07/30(火) 14:11:53.61 ID:
言いたかないけど
いつまでひっぱるつもり?