1:2013/06/01(土) 07:13:30.65 ID:
NHKは5月31日、NHK総合/Eテレ『みんなのうた』の8~9月放送の新曲を発表。40mP feat. GUMIの
新曲「少年と魔法のロボット」が選ばれた。1961年4月に放送が開始され、53年目に突入した
『みんなのうた』の長い歴史の中で、“ボカロ曲”が流れるのは初となる。

40mP(40メートルP)は、音声合成ソフト「VOCALOID」を使用したオリジナル曲を動画投稿サイトなどで
発表している制作者(通称ボカロP)。自身が書き下ろし、ボーカロイドGUMIが歌う新曲
「少年と魔法のロボット」は、自分の声に自信を持てない少年が、思いどおりに歌う魔法の
ロボットに夢を託すという内容で、まさにボーカロイド誕生をテーマにした。アニメーションは、
過去にも40mPの楽曲MVを手がけている絵師・たまが担当する。

NHKは同曲を起用した経緯について、若者を中心とした動画投稿サイト利用者の増加を背景に
「音声合成ソフトを駆使したオリジナル楽曲(通称ボカロ曲)が多数アップされ、CDを発売する
売れっ子のクリエーターも出現している」とし、「『みんなのうた』に人間の声ではないボーカルが
登場する新しい取り組みです」と説明した。

8~9月放送の新曲には、既に発表されている人気デュオ・ゆずの「友 ~旅立ちの時~」のほか、
沖縄・石垣島出身の3人従兄弟ユニット・きいやま商店の新曲「カチャーシ☆ブギ」、昭和ロマンを
歌う歌手・かとうれい子の「絵はがき」も選ばれた。

40mPは自身のツイッターで15万人超のフォロワーに報告するとともに「同時期に、ゆずの曲など
4曲がラインナップされてます。ゆずは自分が音楽をはじめるきっかけとも言える存在なので、
本当に感慨深いです…」と感激しきり。数多くの祝福に「皆さん本当にありがとうございます。
精一杯がんばります」と応えている。

ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/music/2025171/full/
みんなのうた
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/sch/next.cgi


3:2013/06/01(土) 07:36:12.11 ID:
nkh制作のボカロPVが見えるのか
4:2013/06/01(土) 08:26:58.31 ID:
「少年と魔法のロボット」でググった
ACロボットであいさつの魔法再現


が出た...
まぁよかろう
5:2013/06/01(土) 08:41:53.94 ID:
>>4
あれ聞くと震災を思い出す
7:2013/06/01(土) 09:13:26.24 ID:
みんなのうたでボカロはやめてほしかったな
いくら曲がよくても、人間の歌声で伝えてほしい
8:2013/06/01(土) 09:17:20.32 ID:
>>7
ロボットがうんぬんってネタの曲だから、むしろ人間ではない方が味のある歌になるんでないか?
9:2013/06/01(土) 09:28:02.39 ID:
最近ボカロがでかい顔しすぎ
完全に電通の食い物じゃねえか
10:2013/06/01(土) 10:13:04.37 ID:
なに? リンク無いよ? 聴けないの?
っつか、みんなのうたってまだあるのね。
11:2013/06/01(土) 10:44:28.75 ID:
>>4
>>10
新曲だから本放送前後までは聞けないよ
13:2013/06/01(土) 12:46:08.49 ID:
昆虫ニンジャはもうさんざん聴いたからしっぽのきもちとまっくら森強化してくれ

>>10
番組表検索するとわかるが最近は名曲アルバムが絶滅の危機
20:2013/06/01(土) 16:25:12.19 ID:
>>13
MUSICBOXはもうやらんのかなぁ・・・

撮影できますPの快速!半導体娘とか
耳ロボPのとどけものとかキムラ項とかの理系ソングやらんかなぁ・・・
12:2013/06/01(土) 12:02:13.81 ID:
ミクじゃないのか なんで?
14:2013/06/01(土) 12:54:39.93 ID:
中島愛に歌ってもらえばよかったのに
15:2013/06/01(土) 13:01:10.49 ID:
ヒットしたら紅白で一緒に歌うんじゃね
16:2013/06/01(土) 13:14:25.32 ID:
ボカロでヒットは無理だろ
おしりかじり虫以降みんなのうたってヒットないし
ただ曲垂れ流してるだけ出し
むしろボカロ起用しなきゃならないほどジリ貧だったのか
17:2013/06/01(土) 13:58:39.51 ID:
みんなの歌ってぶっちゃけ人気よりコネの縁故採用枠だからなぁ。
村上がんばったのかね?
あるいはスターダストか?
18:2013/06/01(土) 15:33:47.29 ID:
ボカロ厨「どうだボカロはNHKにも認められたぞ!イエーイ」

俺「はぁ、良かったね」
29:2013/06/01(土) 20:35:35.36 ID:
>>18
名無しのお前の反応のほうがどうでもいいわw
19:2013/06/01(土) 15:57:45.39 ID:
ボカロに拒否反応示しているおっさんが多いな。
こういうのが脳梗塞予備軍になるんだなww
21:2013/06/01(土) 16:46:01.46 ID:
つか、GUMIなのか。
がっかり。
22:2013/06/01(土) 17:01:32.30 ID:
gumiはステマしてたやつだっけ?
23:2013/06/01(土) 17:10:13.62 ID:
ステマブログと博報堂の説明会で話してたのはミクだった
24:2013/06/01(土) 17:32:51.17 ID:
40mP名曲集
トリノコシティ

タイムマシン

妄想スケッチ

ジェンガ

巨大少女
25:2013/06/01(土) 17:44:39.27 ID:
40mPさんは好きなので嬉しい
曲が凄い好み
26:2013/06/01(土) 18:58:50.31 ID:
俺は本物のほうにそばで歌ってほしい
27:2013/06/01(土) 19:18:01.09 ID:
歌い手と結婚した人?
28:2013/06/01(土) 19:52:08.64 ID:
>>24
何故あえて、まんまみんなのうたっぽいあの曲を外した?あれがあったから話がいったと思うんだがw

>>27
そう
30:2013/06/01(土) 20:39:54.21 ID:
ミクと藤田の歌はけっこう差がありそうだが、GUMIと中島はそれほど違わない。
作詞作曲はともかく、なんで中島愛に歌わせないんだ、という疑問はあるな。
32:2013/06/01(土) 20:46:20.55 ID:
>>30
正直同意
gumi使うなら人間でもいいんじゃ…って気がする
ミクの場合はミクじゃないと無理だが。
31:2013/06/01(土) 20:42:14.21 ID:
nhkでボカロとか意外すぎるわw
もっと流れろーw

てかボカロ流れますって予告をして欲しいんだが
33:2013/06/01(土) 20:57:41.29 ID:
なんでgumiなんだろうな
にこ動以外ではたいして知名度も無いのに
34:2013/06/01(土) 21:14:56.60 ID:
ボカロに歌わせたという実績が欲しかったのかもしれない