1: :2013/05/16(木) 17:54:25.88 ID:

ポロックの絵に59億円=米
時事通信・5月16日(木)16時56分配信
 【ニューヨークAFP=時事】塗料を空中から流す技法を使った画風で知られる米画家ジャクソン・ポロックの作品「ナンバー19、1948」が
15日、ニューヨークでクリスティーズの競売に掛けられ、5840万ドル(約59億7900万円)で落札された。
 ポロック作品は、非公式にはさらに高値で売買されているとされるが、公式オークションの落札額としては最高額。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130516-00000118-jij-n_ame

画像
4: :2013/05/16(木) 17:55:19.32 ID:
イラネ
7: :2013/05/16(木) 17:57:26.08 ID:
鳩のフンひっかけたみたいな絵
32: :2013/05/16(木) 18:18:07.50 ID:
>>7
うちのベランダ写真撮ったら10億くらいで売れますかね
8: :2013/05/16(木) 17:58:12.08 ID:
こういう壁紙みたいな絵については、現代美術に無理解だと罵られようがクソだと言い切りたい。
9: :2013/05/16(木) 17:58:52.58 ID:
左上に人の顔がある(´・ω・`)
10: :2013/05/16(木) 17:59:14.73 ID:
ボー・・・っと見ていると
白が浮き上がって見える
11: :2013/05/16(木) 18:00:54.29 ID:
ちょっと絵の具買ってくる
13: :2013/05/16(木) 18:01:46.93 ID:
これどのくらい大きいのかな?
3m×4mくらい?
100: :2013/05/16(木) 19:33:06.12 ID:
>>13
78.4 x 57.4 cm

ちっせぇ…
これが上のサイズとほぼ同じくらい…
115: :2013/05/16(木) 20:11:12.46 ID:
>>100
ちょっとでか過ぎるな・・・家のプリンターじゃ無理だわ
14: :2013/05/16(木) 18:02:07.70 ID:
美術的にどうこうよりも、これを作品として発表して成立させた事に芸術的価値があるんだろうな

いらんけど
57: :2013/05/16(木) 18:33:17.25 ID:
>>14
それって詐欺は芸術ってこと?
15: :2013/05/16(木) 18:02:44.96 ID:
注意深く見ると色んなモノが見えてくるね
16: :2013/05/16(木) 18:03:09.12 ID:
早速、iPadの壁紙にした
17: :2013/05/16(木) 18:05:49.64 ID:
赤い塗料は本人の血であるとか、そういうサイドストーリーないの?
18: :2013/05/16(木) 18:08:03.07 ID:
待ち受けにすると精神病院に入院できるスグレモノ
やってみ
19: :2013/05/16(木) 18:09:55.52 ID:
印刷して額に入れたら良いのか?

サイズが解らん 詳細はよ
20: :2013/05/16(木) 18:10:16.79 ID:
ピカソみたいな狂気もないしラッセンのような美しさもないゴミですな
21: :2013/05/16(木) 18:11:38.85 ID:
航空写真の白黒を見ているようだ
22: :2013/05/16(木) 18:11:43.68 ID:
うちの子も襖にこの間こんなの書いてたな
23: :2013/05/16(木) 18:12:03.14 ID:
これアスベスト使ってんじゃねえの?
24: :2013/05/16(木) 18:12:15.54 ID:
全く意味不明だけど、拡大して眺めてると、ボーっとして見てられる
何にも考えずに見ていられる
そういう部分に価値を見いだした買い手たちが競い合った結果の値段なら、それはそれで素敵なことだな
実際は単なる資産運用の為のアイテムなんだろうけど
27: :2013/05/16(木) 18:14:30.45 ID:
ポスターで十分な絵だがポスターでも飾りたくない
理解できんし
29: :2013/05/16(木) 18:15:25.96 ID:
調べてもサイズが解らんぞ A4以下なら印刷出来るからはよ
30: :2013/05/16(木) 18:17:11.54 ID:
この手の芸術品に対する評価って、誰か最初にこれは素晴らしいと言い出して、
後の人はそれを聞いてそれは素晴らしいものだと認識しているだけだよね。きっと。
38: :2013/05/16(木) 18:23:20.33 ID:
>>30
ちょと違う
作者が理論構築して説明して納得させなきゃならない
村上隆とかはそんな感じ
西洋美術の歴史をもとに自分の作品をその延長線上に当てはめて、西洋人に理解しやすいようにパッケージして売る

草間彌生も昔は必死こいて売り込んでたし、目立つためにいろんなこともした
44: :2013/05/16(木) 18:27:55.28 ID:
>>30
ぜんぜんちげーから
>>38
ポロックとカス村上隆を一緒にすんなボケ
ニュー速の芸術オンチの多さは異常
31: :2013/05/16(木) 18:17:20.81 ID:
汚いカーペットの顕微鏡写真?
33: :2013/05/16(木) 18:18:14.49 ID:
近代美術館にいくとこんなの多いよな
どうせ創始者が偉いんだろ
35: :2013/05/16(木) 18:21:03.53 ID:
家のタイガーボード剥がしたら接着剤でこんなになってそう
37: :2013/05/16(木) 18:21:18.21 ID:
こんなの見ても気持ちがすさむだけだろ
39: :2013/05/16(木) 18:23:21.72 ID:
筒井康隆の短編で新幹線脇の家にキャンバス置いて、新幹線のトイレから
飛んで来る糞尿の飛沫で作品を作る話があったな。
41: :2013/05/16(木) 18:25:34.92 ID:
素晴らしいな
1000万で買えるなら買いたいわ
42: :2013/05/16(木) 18:26:44.97 ID:
射精フィギュアより59倍ましって考えれば妥当だろ
43: :2013/05/16(木) 18:27:49.25 ID:
まぁ素人にはこれの良さは解らないだろうな。。
試しに3分間瞬きしないでこの絵をじっくり見ててみろ。
157: :2013/05/16(木) 21:22:06.73 ID:
>>43
すげー!涙が出てきた!
こんなの始めてだ!
45: :2013/05/16(木) 18:29:03.68 ID:
素人から見ても価値はないだろ
良いとこ数万円ぐらい
46: :2013/05/16(木) 18:29:35.12 ID:
スマホの壁紙にちょうどいいな
48: :2013/05/16(木) 18:29:46.14 ID:
ポロックも知らんゴミしかいなくてワロタ
学無さすぎワロタ
58: :2013/05/16(木) 18:34:48.25 ID:
>>48
だってどう見てもごみじゃない
49: :2013/05/16(木) 18:30:03.52 ID:
59億って安すぎwwwwwwww
50: :2013/05/16(木) 18:30:04.82 ID:
芸術なんてブラフが全ての世界
52: :2013/05/16(木) 18:30:58.62 ID:
ドイツに住んでると周りにこういうのいっぱいおいてあるんだけどさ,意味が全く分からない…
何が楽しいんだろう
53: :2013/05/16(木) 18:31:22.36 ID:
ピカソのキュビスムとかは現物で持っている意味がないよね
理論系絵画は現物でもって見る価値はない、印刷で充分
具象系絵画で実際にみて良いと思えば金出す価値があるんだろうけどね

所持しても作者が死んで著作権切れれば絵の内容はバレるし理論系絵画は持っている意味がない
商標権はきれないんだろうけど
55: :2013/05/16(木) 18:32:04.53 ID:
洗濯機の繊維くず取りネットの中か
56: :2013/05/16(木) 18:32:38.70 ID:
ポロックだけは認めない
只の柄じゃん
59: :2013/05/16(木) 18:37:10.70 ID:
いやどう見てもポロックだ
60: :2013/05/16(木) 18:37:35.62 ID:
昔、歯車みたいな定規をくるくる回して描いたわ
61: :2013/05/16(木) 18:38:07.84 ID:
「理解できる俺カッケー」な厨二的金持ち道楽だな
64: :2013/05/16(木) 18:40:39.25 ID:
>>61
金持ちのステータスだよな
その対象にされた芸術家がうらやましい
62: :2013/05/16(木) 18:38:31.71 ID:
63: :2013/05/16(木) 18:40:06.69 ID:
よくわかんないけど不安になる
欝の時見たら自殺しそう
65: :2013/05/16(木) 18:41:51.07 ID:
俺はギャラリーフェイクの藤田に同意だわ
現代美術に美は感じない
66: :2013/05/16(木) 18:42:46.63 ID:
最強国を代表するとされる芸術家は、国家の威信をかけてageられるよね。<シェークスピア
67: :2013/05/16(木) 18:42:46.88 ID:
アンディーウォーホールの絵だってずいぶんお高いんだろ?
それと一緒じゃね
69: :2013/05/16(木) 18:44:34.21 ID:
あーこれは59億だわ
70: :2013/05/16(木) 18:45:23.53 ID:
美術館でこればっかりの特別展をやってたとしても行こうとはまず思わないな。
現代アートは金持ちの見栄としか思えない。描いた奴とそれに法外な価値を付ける側との壮大なオナニーというか馴れ合いというか。
71: :2013/05/16(木) 18:45:26.34 ID:
作者名とセットで初めて理解される絵
72: :2013/05/16(木) 18:45:47.01 ID:
俺のスマホの壁紙を59億円の絵に変えた。
73: :2013/05/16(木) 18:46:54.90 ID:
こういうスレって毎度同じ展開になるな
74: :2013/05/16(木) 18:47:24.25 ID:
だって誰も説明できんし
76: :2013/05/16(木) 18:49:05.89 ID:
>>1
スクランブルかかってて見えない
78: :2013/05/16(木) 18:49:43.04 ID:
理解出来る価値の分かる人って
この絵を見て例えば迫力とか優雅さとか、その辺の事を感じ取る事出来んのかね
79: :2013/05/16(木) 18:51:31.13 ID:
ペンキ屋のおっさんのヤッケがよくこんな模様してるよ
83: :2013/05/16(木) 19:06:41.54 ID:
こんなのに何十億も出すのは美的価値を認めたというより税金対策だろ?
84: :2013/05/16(木) 19:11:49.50 ID:
良い絵だと思う。
しかし59億?
普通のサラリーマン20人分の生涯の仕事よりも価値がある?
85: :2013/05/16(木) 19:14:18.34 ID:
これを意図的に書いてるとしたら途方もないほどの才能だよ
86: :2013/05/16(木) 19:16:31.90 ID:
こんなゴミが59億か
これだから芸術は糞なんだよ
87: :2013/05/16(木) 19:17:36.04 ID:
絵の価値じゃなくて作家の価値だからなあ
何が描いてあるとかどうでもいいんだろうな
88: :2013/05/16(木) 19:18:29.05 ID:
スキャナで読み込むとどこかのサイトへアクセス出来るのか?
89: :2013/05/16(木) 19:18:38.33 ID:
抽象画とか抽象主義ってやつかい 素人にはさっぱりわからん
90: :2013/05/16(木) 19:19:20.84 ID:
ゲルニカを理解できる俺でもこの絵は分からん
91: :2013/05/16(木) 19:21:56.56 ID:
>>1
気違いが書いた落書き。
92: :2013/05/16(木) 19:22:42.18 ID:
デパートの筆記具の試し書きのメモがこんな感じだった
93: :2013/05/16(木) 19:23:28.48 ID:
筒井康隆の小説のキャンバスに糞尿ばらまいた絵が高値で売れた話を思い出した
94: :2013/05/16(木) 19:24:39.91 ID:
床に墨ぶちまけてそこに紙擦っただけみたい
95: :2013/05/16(木) 19:28:23.86 ID:
この人の絵が100年後も評価されるとは思えん
投資用のおもちゃだろ
99: :2013/05/16(木) 19:32:16.67 ID:
>>95
逆だ
もう評価固まっちゃってるから歴史的価値がさらに増えてくだけだ
96: :2013/05/16(木) 19:30:12.85 ID:
53(ゴミ)億円の間違いだろ
97: :2013/05/16(木) 19:30:19.34 ID:
59億誰かが払うんなら59億の価値なんだよ
物の価値なんてそれが全て
98: :2013/05/16(木) 19:31:42.56 ID:
お分かりいただけたろうか。
101: :2013/05/16(木) 19:36:08.72 ID:
宝石が埋め込んであるんだろ?
102: :2013/05/16(木) 19:38:08.89 ID:
ドリッピングという技法で岸部露伴に影響を与えた人
103: :2013/05/16(木) 19:39:30.49 ID:
俺の作品の盗作かもしれない
104: :2013/05/16(木) 19:41:21.85 ID:
鏡をバキバキに割ったらこれぐらいイケそうだな
105: :2013/05/16(木) 19:41:59.22 ID:
https://livedoor.blogimg.jp/nk7188/imgs/9/9/99ca3ab6.gif
コレ買った奴は、コレが値上がりするとでも思ってんのかしら?
106: :2013/05/16(木) 19:43:22.74 ID:
ちなみに、他のアイテムだと
19億円

10億円

5億円

4億9000万円


4億7000万円


3億3000万円

2億7000万円

2億3000万円

2億1000万円

1億9000万円

1億5000万円

などなど。
107: :2013/05/16(木) 19:43:26.10 ID:
フジタは何と言ってる?
108: :2013/05/16(木) 19:45:37.02 ID:
パトロンが付けばその時点でプロな世界だろ?

最初に500万の値を付けたらそれ以降500万以下では売らない
スイスの時計商法と一緒だろ
109: :2013/05/16(木) 19:53:32.33 ID:
投資と言う名のババ抜きゲームの対象だろこれ
110: :2013/05/16(木) 19:56:31.67 ID:
絵の右下、尻からウンコしてる
111: :2013/05/16(木) 19:57:04.56 ID:
最初から10億くらいの約束手形だろう
112: :2013/05/16(木) 19:58:48.49 ID:
豪邸の壁紙にちょうどいいんだろ。
100億の豪邸なら59億の壁紙があってもいい。

んなわけないか。
113: :2013/05/16(木) 20:04:13.80 ID:
風呂の排水口にこういうのたまるよね

あれ59億もするのか
114: :2013/05/16(木) 20:09:18.34 ID:
>>1
500円でもいらない
116: :2013/05/16(木) 20:16:21.90 ID:
印刷して壁に貼ったったwwwww
俺セレブルジョワジーwwww
118: :2013/05/16(木) 20:18:56.63 ID:
>>116
木毛コンクリパネル貼れよ、内壁に
117: :2013/05/16(木) 20:18:11.39 ID:
何か特別な技法で描いてるのかと思いきや、普通に絵の具を垂らしてるだけなんだな。アホクサ。
119: :2013/05/16(木) 20:20:05.61 ID:
人間て所詮猿。という真実を具現化したような絵だな(笑)
125: :2013/05/16(木) 20:29:43.76 ID:
>>119
イタコにこの人を降臨させて絵を描かせるという画商みたい立場の
アーティストがいたけど批評家からは素人とは思えないと大絶賛だった
132: :2013/05/16(木) 20:33:56.58 ID:
>>125
それもう素人じゃないだろw
136: :2013/05/16(木) 20:37:35.92 ID:
>>132
イタコは疲弊していたけど次回作も別の大物芸術家で挑むとか
138: :2013/05/16(木) 20:39:28.31 ID:
>>125
それでその作品が億になったら現代美術として成功だと思うんだけど
ただの皮肉なら、つまらん
批評家も麻痺してるだけだ
146: :2013/05/16(木) 20:50:18.83 ID:
>>138
たぶん草間 彌生の生霊だと思う
120: :2013/05/16(木) 20:21:27.78 ID:
そっかぁ俺の感性って糞以下だったんだなぁ
悲しいなぁ
121: :2013/05/16(木) 20:23:55.53 ID:
●現代美術代表作

天明屋尚 作 約6300万円

奈良美智 作 「Missing in action」約1億2000万円

村上隆 作 「MISS KO2」 約6800万円

村上隆 作 「マイ・ロンサム・カウボーイ」 約16億円
162: :2013/05/16(木) 21:33:54.22 ID:
>>121
これとかピクシブの奴が描いてそう
122: :2013/05/16(木) 20:27:30.69 ID:
どーせこういうのって描いた連中も
夜中ひとりでゲラゲラ笑ってる


ゴジューキューオクだってwwwwwwあれがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ボロいwwwwwwwwwwwwwなんてボロい商売なんだwwwwwwwwwwwwwwwwww
123: :2013/05/16(木) 20:28:53.77 ID:
似たような絵なら、30分でかける。
124: :2013/05/16(木) 20:29:33.94 ID:
>>1
薄めで見たらモザイクなしのAV
126: :2013/05/16(木) 20:30:36.31 ID:
30秒あれば同じくらいのクオリティの絵描けるよ
128: :2013/05/16(木) 20:31:27.62 ID:
徳川埋蔵金の場所が示してあったりするんだろ?
129: :2013/05/16(木) 20:32:59.39 ID:
買う人間もわかってない
有り余る財力、そして「素人に理解できないモノを理解できる俺」アピールでしかない
まあ勝手にすればいいけど
130: :2013/05/16(木) 20:33:23.30 ID:
誰がなんと言おうと、俺はモネみたいな絵が好きだ
131: :2013/05/16(木) 20:33:31.56 ID:
今の画家は印象派とかルネッサンスを
抜いてから絵をかくべきだな。

昔の偉人に並ぶことができないので
違う方法に逃げるのは邪道。

芸術という伝統的意味合いをなく
してどうする?ピカソや山本太郎が
抽象画にたどり着くのは意味があるけど
近代美術の大半に意味は感じられない。
133: :2013/05/16(木) 20:34:07.69 ID:
こっそり落書きしても誰にも気づかれなさそう
134: :2013/05/16(木) 20:36:16.57 ID:
落書きを芸術だと言い張る勇気につけられた値段だと思うと納得いく
135: :2013/05/16(木) 20:36:33.33 ID:
万人に共通した感動を与えられずに何が芸術なものか
137: :2013/05/16(木) 20:38:13.27 ID:
もう高い値段をつけること自体がが芸術だな
139: :2013/05/16(木) 20:40:23.66 ID:
だから、絵も含めてこの画家のコレクターがいるんだよ
画家の一生を絵でつなぐ
これを買いたいのさ






大抵画家側は非凡人なわけ ここがポイント
普通の人の人生なんか面白くもない
141: :2013/05/16(木) 20:41:23.67 ID:
>>139
電話でピコピコなにいってんだ?
じゆうちょうにでも書いてろ
140: :2013/05/16(木) 20:40:43.20 ID:
作者につけられた値段なんだろ

これが仮に何処かの小学生が描いた物だとしたら値段なんかつかないだろうし
142: :2013/05/16(木) 20:43:41.94 ID:
まだでていない技法

裸になってアワビで絵を描く 女流画家に限る さあ!
152: :2013/05/16(木) 21:01:37.28 ID:
>>142
マットプレイ画法
153: :2013/05/16(木) 21:04:23.66 ID:
>>142
花電車 って知ってる?
143: :2013/05/16(木) 20:44:29.00 ID:
今時携帯とかダサいよね
144: :2013/05/16(木) 20:44:30.78 ID:
GOKUSAIスレかと思ったら違ったっスね
145: :2013/05/16(木) 20:46:14.56 ID:
ふん、俺のケータイは規制が無いんだ
型番落ちの古ユーザーだからな
148: :2013/05/16(木) 20:52:54.89 ID:
ゴッホのひまわりも50億円だったぞ
ついでに気象衛星ひまわりも50億だったので覚えている
何十年前か忘れたが
149: :2013/05/16(木) 20:56:29.22 ID:
今の有名な現代美術ってもう古いよね
今の時代だったら59億円のポロックの絵を盗むとかしないと
真のアートとは言えないな
150: :2013/05/16(木) 20:58:28.12 ID:
これが俗に言うだまし絵か…
151: :2013/05/16(木) 21:00:11.22 ID:
こういうのってチキンレースでしょ?
最後に掴んだ人が負けの。ババ抜きとも言うか
154: :2013/05/16(木) 21:12:06.87 ID:
ミロの絵画「青い星」 29億円


ゲルハルト・リヒターの絵画 27億円
155: :2013/05/16(木) 21:17:07.74 ID:
基本的に絵画なんて金持ちが買う物だからな
金持ちには金持ちの需要って言うか必要性って言うかがあって
現状、多分、金持ちにしたらこういう「美しくない絵」の方が、大事だ
ネット時代で万人が見れるようになって、ちょっと絵画も方向性が変わったわなw
文学的って言うか。美しいモノを守ろうとするより、美しく無いモノを滅ぼす方が楽って事だが
156: :2013/05/16(木) 21:19:49.57 ID:
>>1
実は俺が書きましたって言っても59億円の価値はもちろん変わらないんだよね?
そうだよね???芸術オタクさん説明して
158: :2013/05/16(木) 21:23:32.80 ID:
株券と同じ
みんなが価値があると思い込めが価値が出る
159: :2013/05/16(木) 21:25:35.96 ID:
>塗料を空中から流す技法


これなら無職の俺でもできそうだ…
画家やろうかな…
163: :2013/05/16(木) 21:37:02.04 ID:
>>159
村上なんちゃらみたいに実はまともにデッサン
出来なくもないアピールしないといけない

やつは射精するフィギュアとかルーブルに
並べて日本の恥さらしだ
160: :2013/05/16(木) 21:26:58.98 ID:
そして美術館が逆さまに展示する
161: :2013/05/16(木) 21:28:43.89 ID:
うーん、良くわからん。
せいぜい40億ぐらいの絵にしか見えん。
164: :2013/05/16(木) 22:16:43.98 ID:

中二病を抉らせたおっさんとしか思えない
165: :2013/05/16(木) 22:19:22.93 ID:
これ昨日やってたエネミーオブアメリカっていう映画のワンシーンだろ
166: :2013/05/16(木) 22:20:29.92 ID:
こんなの上下左右も作者以外にはわからんだろう

これ、高価な絵だから将来修復しようというときにできるのかね?
同じ色の絵の具を塗るんだろうけど、馬鹿らしく感じるだろうね
167: :2013/05/16(木) 22:21:24.65 ID:
たとえ1000円でも、欲しいとは思わない。
168: :2013/05/16(木) 22:24:42.86 ID:
これは凄い血湧き肉踊る!
五円で売ってくれんか?
169: :2013/05/16(木) 22:31:31.97 ID:
映像でポロックの作業風景見たけど

タバコ吸いながらペンキ缶をぶちまけたり
ハケで絵の具の水滴を飛ばしたり

そんなもんを有難がる気持ちがわからん
170: :2013/05/16(木) 22:33:36.09 ID:
芸術って糞なんだなw
学問自体が裸の王様じゃんwwww
なさけねえwww
171: :2013/05/16(木) 22:36:10.10 ID:
壊れた座椅子をゴミ分別するために分解したら
中に
>>1
が入ってたけど、あれって59億円の価値もあったのか
180: :2013/05/17(金) 00:11:22.74 ID:
>>171
再生フェルトくんならマットレスにも入ってるよ
172: :2013/05/16(木) 22:54:09.81 ID:
全くわからない
文学というか書籍で例えるとどんな感じなんだ?
183: :2013/05/17(金) 00:14:05.60 ID:
素晴らしい、これはまさに59億の価値がある

誰かが値段を決めて初めて価値が出る、絵がどんななのかなんて二の次


↓オススメ管理人も使っています(絵うまくないけど)