1: :2013/05/14(火) 10:26:16.66 ID:
海外に行くと現地で「お前、日本人か!? 俺は日本のアニメが大好きなんだ、日本最高!!」などと声をかけられたことはないだろうか。そう言われるとなんだかとても誇らしい気持ちになる。

世界中の様々な文化圏の人が日本のアニメを愛してくれているのだが、そんなアニメ大好きな彼らでもどうしても受け入れられないことがあるらしい。
一体何が受け入れられないというのだろう……
「海外ネットユーザーが嫌いな日本アニメあるある10 選」で確認できるぞ。
 
【海外ネットユーザーが嫌いな日本アニメ設定10選】
1.主人公には両親がいない率はスゴイ
『ドラゴンボール』の孫悟空、
『ナルト』のうずまきナルト、『フルーツバスケット』の本田透には両親がいない。『BLEACH』の黒崎一護と『エヴァンゲリオン』のシンジは母親がいない。

おそらく日本のアニメの主人公の50パーセントは両親がおらず、残りの35パーセントは父親と母親のいずれかがいないと考えられる。
 
2.どんだけ食べるんだよ!
日本のアニメキャラの食欲は異常レベル。『ワンピース』のルフィは大食いで肉に目がない。
『デスノート』のLは砂糖ばかり、『金色のガッシュベル!!』のガッシュ・ベルはブリならいくらでも食べられる。

ほかにも『一騎当千』の孫策、アルコールでいえば『エヴァンゲリオン』の葛城ミサト、
『風まかせ月影蘭』の月影蘭、『うたわれるもの』のカルラ、『あずまんが大王』のゆかり先生など枚挙にいとまがない。
 
3.女子、女子、女子、身の回りに女子が多すぎる!
保護者不在の家に未成年だけで住んでいるというのは、どういう状況なのか。
しかも男子が複数の女子と一緒に住んでいるだと!? 

いわゆる「ハーレムもの」の代表的な作品は『ラブひな』、『ハヤテのごとく!』、『ハイスクールDxD』、『天地無用!』……などなどその他160作品! 
思春期悶々の中高生男子が女子と住んでいても、何事も起きないというのにも驚きだが、それ以上のこの数字も驚きである。
 
4.主人公がシャイすぎる
「日本のアニメでは、少年が魅力的な女子に囲まれつつもなぜ貞操を守れるのか」

おそらく主人公の極度にシャイだからだと見られている。
女の子が少しでも積極的な行動に出ると、鼻血を噴いたり、気絶したり叫びながら逃走したり……
『ハイスクールDxD』、『To LOVEる』、『おねがいティーチャー』などにに見られる。
 
5.転ぶ → 女の子の胸の上にダイブするという法則
日常生活で人にぶつかることはあるかもしれない。
それで転んでしまうこともあるかもしれない。
しかし、日本のアニメでは男女がぶつかると、転んだ拍子に男子の顔が女子の胸の上にダイブするのだ。

顔以外にも転んだ拍子に男子の手が偶然女子の胸に触れてしまういうパターンもある。
人は転んだらまず手を地面に着くものではないのか。一体、あれは何なのか。
 
6.電車内の痴漢
劇中の電車やバスのシーンに登場するビジネスバッグを抱えた疲れたサラリーマンは痴漢であることが多い。
 
7.ツンデレは必須!!
昔の日本のアニメのヒロインといえば優しく清楚で可憐! だが裏を返せばあまり個性のない少女が多かった。
だが、現在、アニメで欠かせない属性はズバリ「ツンデレ」である。



参照元:iO9(英語)
執筆:澤井恵
photo:Rocketnews24.

http://rocketnews24.com/2013/05/14/327633/

※続く
2: :2013/05/14(火) 10:26:40.62 ID:
>>1
の続き

『らんま1/2』のあかね、『ナルト』のサクラ、『エヴァンゲリオン』のアスカ、『フルメタルパニック』の千鳥かなめ、『鋼の錬金術師』などのウィンリィが代表だ。
 
8.少年が世界を救う
日本はどんな危機が訪れても自衛隊もスーパーヒーローもゴジラも必要ない。
10代の少年がいればそれでOKなのだ! 未成年に未知の生物と戦わせるとはけしからん!!

作品としては『エヴァンゲリオン』『ナルト』『ワンピース』『コードギアス』、ガンダムシリーズ……などなど。
もう日本には24歳以上の人間が絶滅したかの錯覚に襲われる。
 
9.第6~8話あたりに温泉シーンが入る
日本のアニメでは大体第6~8話あたりに女子の温泉シーンが入る。
大人が見るアニメだけではない。
子供向けの『ポケットモンスター』や『ロックマン』にも登場している。
 
10.オープニング曲で必ず走る
かなりのアニメのオープニングで登場人物はダッシュをきめている。
何故なのか?
 
以上である。

この記事に海外ユーザーからは
「確かに」、「あと“幼馴染”設定も多いな!」、「心を無にして受け入れると気にならないよ(笑)」などと共感を呼んでいる。

放送時期や文化の差によるとらえ方の違から「そうとも限らないでしょ?」と思う人もいるかもしれない。
だが、これだけ分析されているのは、嫌になるほど見ているという証拠! 
むしろ愛あるツッコミにも見えてきたぞ。やはり日本のアニメのパワーは想像以上だ!!

※以上
3: :2013/05/14(火) 10:27:52.81 ID:
>10.オープニング曲で必ず走る

わろたw
確かにあれなんでだろ?伝統でもあんのかってくらい走ってるしな
9: :2013/05/14(火) 10:35:02.77 ID:
>>3
豆腐は足が速い
198: :2013/05/14(火) 23:34:35.30 ID:
>>9
ゆの乙
22: :2013/05/14(火) 10:48:10.91 ID:
>>3
パターンの繰り返しなんで枚数や時間が稼げる
213: :2013/05/15(水) 08:38:59.70 ID:
>>3
走ってないOPもあるとは思うけどな
パッと思い浮かぶのはもやしもん一期のOP。
あれOPに一人も人間が出てこないからw
215: :2013/05/15(水) 09:39:18.89 ID:
>>213
けっこうあると思うぞ
今放送中の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」もふつうの一般家庭だし
両親とも同居してるし、ファンタジー要素いっさい無し
ただしオタク要素やハーレム要素は満載
219: :2013/05/15(水) 13:55:07.94 ID:
教師より教え方の上手い優等生がかなり多くの学園物に出てくるけど、あれは教師に対する尊敬がまるでないな。
ってか俺の通ってた中高では、優等生は積極的に教師に質問しに行ってたものだが。

>>215
メインヒロインが妹であるため、家に女を連れ込むにあたって両親が障害にならないというのもあるかもしれない。

>>217
13以下だけで留守番させてはいけない法律を設けている州が多いみたいだね。
220: :2013/05/15(水) 14:25:37.52 ID:
>>219
まあ俺妹は1巻の時点でクライマックスが
オタク嫌悪してる親にオタクバレ、エロゲバレする話
だから最初からラスボスとして必要だった
その後両親は空気化というかごくまれにしかでない
221: :2013/05/15(水) 16:31:12.10 ID:
>>219
たぶん学校や先生次第。
自分とこの中学だと、テスト以外で問題解いてる時に友達に相談にいくのがアリだった。
数学で変わった先生だったけど、生徒間の教え合いを積極的にさせる人だった。
問題の解説も基本的には生徒に任せて、足りないとこのフォローを先生がするって感じの授業だった。
雰囲気のいい授業だったんで、その先生は普通に尊敬してるよ。
224: :2013/05/15(水) 18:23:16.93 ID:
>>213
走ってるOPやEDが多いのは作りやすいからかもね。
走るから簡単に動きがつくし流れが作りやすいし何か合わないというのが少ない。
走らないようなのだとバランスの組み合わせとかどういう流れにするのかとかどうやって次のシーンにするかとか色々大変だと思う。
ずっと歩いたり走ったりしてるOPEDは手抜きとは言わないが凝ってるものは少ないよね
まあOPは作品の顔でもあるからインパクトも重要なので終わりまでずっと歩く走るは少ないが、EDは終わるまで歩く走るものも結構あるから手間がかからないというのは1つの理由で合ってると思う。
6: :2013/05/14(火) 10:28:34.96 ID:
ハーレムもの読んで設定に突っ込むなんて
そんな野暮なことすんなよw
7: :2013/05/14(火) 10:29:42.28 ID:
見なきゃ良いじゃん。
8: :2013/05/14(火) 10:33:38.85 ID:
こんなので10スレw
かと思った。
10: :2013/05/14(火) 10:35:57.34 ID:
親が居ない
確かに居ない事多いとも思うが
物語の設定上仕方ないだろう
孫悟空は地球人で無いし、シンジはエヴァのコアが母親になってるし

ま ありえない状況だからアニメなんだし
11: :2013/05/14(火) 10:36:17.56 ID:
ウィンリィってツンデレかなぁ?
12: :2013/05/14(火) 10:36:17.59 ID:
ミュータントが普通に誕生するアメリカ作品も大概だと思うぞ
13: :2013/05/14(火) 10:37:58.54 ID:
子供と子供みたいな大人に金遣わせるためのだから適当でいいだろ。
14: :2013/05/14(火) 10:40:40.03 ID:
主人公に親がいないというのは
主人公を自立させるのに便利な設定だからな
親がいない、親がダメ人間、親が悪者
物語には良く有る設定
15: :2013/05/14(火) 10:41:38.44 ID:
日本には様式美というのがあってだな...
17: :2013/05/14(火) 10:42:47.43 ID:
マトモな日本的家庭の両親が健在なら、主人公は一切動かん
事件が起きても社会や親の説教食らって終わりだわ
そんな執拗に嫌なリアルに満ち満ちた描写は米国のドラマだけで十分よ

ドラッグパーティーとかダメ絶対だアホが!
18: :2013/05/14(火) 10:45:08.22 ID:
養爺や実父が登場したことも知らない輩に
ドラゴンボールを語ってほしくない

実母が実は当初から登場していることも理解しない輩に
エヴァを語ってほしくない
19: :2013/05/14(火) 10:45:17.73 ID:
ダルい・めんどい・やれやれとハーレム要員に悪態吐きながら保護者気取り


コミュ症の童貞が考えたみたいなこういう主人公は殺してやりたい
20: :2013/05/14(火) 10:45:24.85 ID:
朝鮮人『なんで舞台が日本なんだよ!』

舞台を朝鮮半島に改竄
21: :2013/05/14(火) 10:45:38.88 ID:
別にドラマだって映画だって両親が出てこない作品は幾らでもあるだろう。
現実ではなく作品なんだから、必要な設定以外切り捨てるのは当然だと思うが。
23: :2013/05/14(火) 10:48:47.37 ID:
おっさんのルパンや両さんをスルーするのは
マジカンベン
24: :2013/05/14(火) 10:50:56.65 ID:
ハーレムに付いては時代が進むにつれてドンドン条件が甘くなるんだよな。
これはギャルゲやエロゲでもそうなんだが、ナンパから始まって同級生、幼馴染、妹と
身近になって憧れのヒロインから男がやたらモテるようになり、ラブプラスにいたっては恋人同士からスタート。
モテる為の努力や過程をすっ飛ばして据え膳じゃないと箸も動かさないようなレベルに。
38: :2013/05/14(火) 11:07:42.68 ID:
>>24
それに反比例してヒロインの貞操観念は厳しくなりまくりだよな
ほかの男性と話しただけでビッチ扱い。
主人公以外の男性と同じ場面にツーショットでいることすら許されない気がする。

>>33
ラノベとかのハーレムもので多いけど家柄設定とかやたら拘る癖に
両親が不当にいないこと多いよな。
44: :2013/05/14(火) 11:13:32.99 ID:
>>38
学園物のラノベ原作者は単純に親というか大人を描けないんだろうな
ナルトとかは親の不在そのものがテーマの一部だから、また話は違うんだろうけど
48: :2013/05/14(火) 11:22:18.02 ID:
ドラゴンボールを引用するなら、
ランチこそ触れてほしかった

あれこそ、作者本人が強制的に削除したからなw


>>44
学園モノは、企画力が絶望的な脚本家のための最終手段

何せ世界をゼロから構築する必要がほとんど無い
現実をほぼ模倣するだけで99%構想できてしまう

スペース・オペラを創作できる作家は、それと正反対の天才
ゼロから創造するしかないからね
49: :2013/05/14(火) 11:24:24.54 ID:
>>44
大人が書けないってのはわかる気がする
学園ものに出てくる若手教師とかも部活のOB先輩的な雰囲気で
大人というには疑問符がつくキャラばかりだもんなぁ
もしくは極端に歳とっとた爺様キャラ。
なんていうか適正な中高年キャラが男女含めて描かれてない希ガス。
99: :2013/05/14(火) 12:59:10.18 ID:
>>2
確かにアメリカ映画見ると、世界の危機を救う主人公は軍人だったり軍に協力して、というのが多いね。
日本アニメの場合、自衛隊は協力どころか、あっさりやられて主人公達の引き立て役になることが多い。

>>49
昔はラノベ作家と言えども文学小説を読んで育ったが、
今はラノベを読んで育った作家ばかりだからじゃないかな?
45: :2013/05/14(火) 11:14:48.69 ID:
>>38
安易に貞操キャラに頼るのは、脚本の怠慢だよね

ビッチでも魅力的なキャラは昔は存在したのに
ララァや峰不二子はそんな三文作家からは生まれにくいんだろうなぁ
90: :2013/05/14(火) 12:44:36.89 ID:
>>24
>ラブプラスにいたっては恋人同士からスタート。
マジかよ
25: :2013/05/14(火) 10:51:38.52 ID:
親が居ないってスターウォーズであったな

あの設定は日本アニメのパクリだったのか
26: :2013/05/14(火) 10:52:14.01 ID:
だいたいは日本人でもおかしいと思ってるだろ
27: :2013/05/14(火) 10:53:27.23 ID:
カウボーイビバップみたいなのが無いよな
28: :2013/05/14(火) 10:55:00.48 ID:
自分はニュージーランド人留学生だけど、
日本のアニメキャラクターってあきらかに白人だよね?
日本人だとあそこまで目大きくないし足長くないし
31: :2013/05/14(火) 10:58:21.70 ID:
>>28
下手くそ
36: :2013/05/14(火) 11:05:27.64 ID:
>>28
白人もアニメに比べたら目ちっさいわw
手足の長さは個人差。
39: :2013/05/14(火) 11:08:11.62 ID:
>>25
アナキン?
ルークの両親は観ればわかるけど

>>28
実写とイラストの違い
イラスト通り目や足の比率が長い人物は実在しない

指を敢えて4本にしていたのも逆に自然に見えるから

>>27
ゴルゴ
コブラ
79: :2013/05/14(火) 12:21:20.86 ID:
>>28
ニダーランド人さん
そもそもあんな目が大きい人間いますか?



http://s.ameblo.jp/audrey-beautytips/image-10029287427-10018507908.html
111: :2013/05/14(火) 14:18:42.74 ID:
>>28
キーウィでも喰ってろ
29: :2013/05/14(火) 10:55:07.29 ID:
海外のオマイラが好んで読んでる作品がそうなんだろう
エスパー魔美ならだいたいクリアしてるじゃん!
30: :2013/05/14(火) 10:55:54.46 ID:
日本人が嫌いな日本のアニメのあるある
韓国ステマがまぎれてる
32: :2013/05/14(火) 10:59:57.44 ID:
アメリカなんかはリアルに片親率高いからな。
アメドラやハリウッド映画だといちいち親が出てきて
家族の絆やら和解やらを描かなきゃいけなくて大変だ。
56: :2013/05/14(火) 11:34:21.13 ID:
>>32
父親(主人公)が離婚して別居した子供を助けるためにテロリスト相手に奮闘するって話も多いよね
33: :2013/05/14(火) 11:00:07.20 ID:
たしかに親がいない、または出てこない率は異常だよな。
姉ちゃんか妹か親戚のおばさんと暮らしてるとかばっかり。
34: :2013/05/14(火) 11:01:33.69 ID:
片親・みなし子という設定じゃないんだから
コロンボのカミさんだってセリフの中だけに登場する人物だし

日本風のデフォルメ・誇張表現が受け付けないなら無理して見なくてもいいよ
35: :2013/05/14(火) 11:04:43.97 ID:
異常性を許容させるために更なる異常を積み重ねる

親が居ないとかもその辺りに含まれる
37: :2013/05/14(火) 11:07:00.78 ID:
攻殻機動隊よりエヴァを評価した時点で日本アニメは終わった
進む方向を完全に間違えた
40: :2013/05/14(火) 11:09:53.83 ID:
必要最低限の物理法則が存在する程度のリアリティがあれば受け入れられる寛容さというか感性の違いだよ
過剰にデフォルメしてしまいがちなのも日本のマンガやアニメならではなやり方だと思う
41: :2013/05/14(火) 11:11:09.54 ID:
マンガ書く人がそういう物しか見てきてないから同じようなものばかりになっちゃうんだよな
後付けでかなり好意的に言えば、結果として成功作品の一要素と言えなくもないけど
42: :2013/05/14(火) 11:12:47.19 ID:
人間交差点とか浮浪雲とかアニメ化しても
視聴する年代層には受けないだろ

ターゲットに合わせて話し作らないと売れない
外国人はターゲットに入っていない
43: :2013/05/14(火) 11:13:08.47 ID:
>1.主人公には両親がいない率はスゴイ

>『ナルト』のうずまきナルト

他は知らないけど、
ナルトを守るために死んだというのは物語の重要なファクターなんだけどね・・
46: :2013/05/14(火) 11:19:00.38 ID:
けいおんですら親は海外とかだっけ?
47: :2013/05/14(火) 11:21:30.91 ID:
物語として死別や消息不明で予め親が失われているというのと、
日常アニメなんかで邪魔だから親が出てこないというのは区別して語るべきだと思うが
50: :2013/05/14(火) 11:24:33.10 ID:
以前に似たような記事があったが
そこでの日本アニメに対する一番の違和感ってのは
今回の8にも絡んでくるんだけど大人の描写の異常さなんだよね

・大人が前面に出て戦わずに子供ばかり前面に押し出して戦う
・身勝手な大人とか無能な大人とかばかりでまともな大人の比率がやたらと少ない

厨二とかピーターパンシドロームとかがしっかり肯定されまくり過ぎてるのが日本の深夜アニメ
51: :2013/05/14(火) 11:27:28.68 ID:
悟空の父親のバーダック知らないのかよ
61: :2013/05/14(火) 11:42:05.43 ID:
プリキュアがなぜか一年ごとに別設定になるとか
サンライズがトミノも逆らえないくらい強権化しているとか
警察による検閲が激しいとか
極めつけは原作レイプが慢性化しているとか
もっと高度な、日本人さえ頷きたくなるような批判を期待していたんだけどね

まあ、これから解釈力が高まることに期待

>>51
知らんと思う
てか、ジャンプや集英社のこともわかっていないと思われ
桂や鳥嶋との関係なんか見当もついていないだろう
85: :2013/05/14(火) 12:31:47.11 ID:
>>61
プリキュアが一年ごとに変わる理由は初代や5の後の方の売り上げ数字を見ればわかるよ
女児向けは入れ替わり激しいから、女児がプリキュアを卒業する度に新しいプリキュアをやるってスタイル
64: :2013/05/14(火) 11:45:06.47 ID:
>>51
「親がいない」というのは全く世界に存在していない、という意味じゃないだろ
どんな人間にだって親は存在しているんだから、物語の開始時点で主人公の
家庭に存在していないという意味だ
52: :2013/05/14(火) 11:28:15.84 ID:
>>両親いない
ドラゴンボールとかBLEACHとか見るかぎりだと後から設定つけるのに便利ってのもあるんだろうな…
57: :2013/05/14(火) 11:34:34.74 ID:
>>52
少年漫画の定番ネタである「親が実は・・・」っていう後付設定の元祖ってなんなんだろう。
パッと思いつく過去の作品だとスターウォーズあたりなんだが。
60: :2013/05/14(火) 11:40:50.31 ID:
>>57
英雄の父親が実は…というのは神話的な原型といっていいパターンだから、
元ネタをさかのぼるのは難しいんじゃないの
SWだって世界中の神話からパターンを抽出して物語を構成しているわけだし
83: :2013/05/14(火) 12:28:37.29 ID:
>>60
スターウォーズとかスタートレック等のやたら世界を広げるSFって結局
独自の神話を持ってないアメリカ人のために作った新しい神話だからな
53: :2013/05/14(火) 11:30:16.60 ID:
同じノリで「ハリウッド映画のここが嫌い あるある10選」でもやっててくれ。
54: :2013/05/14(火) 11:30:24.43 ID:
概ね感じてはいるが気にしてないものだな

1 親がいない: ブレーキ役がいると物語上面倒
2 大食い:
3 ハーレム: 男のロマン
4 シャイ: 日本の法律からして 肉食男子(犯罪すれすれ) 肉食女子(犯罪でも無罪)
5 ラッキースケベ: 古典芸能の域
6 サラリーマン痴漢: 日本の都市部で電車に乗ってる人の何割がサラリーマン風なんだろう
7 ツンデレ:
8 10代のヒーロー: 年配が活躍できるのはある意味当たりまえで、当たり前を物語にしたらきりが無い
9 温泉/風呂: 古典芸能の域
10 走ってる:
55: :2013/05/14(火) 11:31:09.16 ID:
外人が様式美というものを理解するのに、あと100年はかかるな
58: :2013/05/14(火) 11:35:25.21 ID:
>>55
アメコミの様式美に対する日本人の感覚とかからもすると
100年有っても理解は難しいかもしれない
59: :2013/05/14(火) 11:39:36.22 ID:
大人が描けないという理由にプラスして、単純に親がいない家でかわいい姉や妹と二人暮らしとかいうのが理想世界なんじゃないの。
62: :2013/05/14(火) 11:43:57.85 ID:
>>56
結局どっちから見ても物語の類型って出来上がっちゃうんだよね。
ハリウッドのアクション映画でも80年代くらいからハードボイルド物がなくなって
家族の要素を織り込まなきゃいけなくなったのも世相を反映してるのかもしれないな。

>>59
大人がいない環境が一種のパラダイスと認識されているのかもね。
63: :2013/05/14(火) 11:44:44.38 ID:
嫌い??



ランキングになってねーぞ
65: :2013/05/14(火) 11:48:57.33 ID:
うぜ~
自国で作れば良いだろ
66: :2013/05/14(火) 11:52:09.92 ID:
まあ、そもそも、日本以外に、こんなに大量生産的に中高校生あたりを主人公としたような
アニメを作ってるとこがないわけだが。

海外のアニメなんて、表現的にはとんがってるものもあるが、子供向けの退屈なのが多いよな。
ディズニーチャンネルなんか、あんまり退屈なのしかないから、日本のアニメ入れるしかなくなってるし。
67: :2013/05/14(火) 11:52:31.58 ID:
ダイ・ハードだって007だってジェイソンボーンだって親なんて出てこない
68: :2013/05/14(火) 11:52:51.17 ID:
親がいないってのは死んでる場合も含めてってことだろ?

それよりもあの髪色を何とかしろよwww
黒とか茶系ならまだしもピンクとか青とか見たことねーよ
69: :2013/05/14(火) 11:53:48.34 ID:
そういや少年に戦わせる代表のトミノ御大はきっちり主人公の両親を描くよな。
たいてい親は悲惨な結末になるが。

親不在の一人暮らしや兄妹暮らしとかでの学生生活を描くにあたって
大学を舞台にすればそれほど不自然じゃない気がするんだが
18歳未満であろう高校を舞台にするのが多い理由ってなんだろう
メイン読者層がその辺だからなのかな。
それとも作者が大学生活の経験がないから描けないのか。
71: :2013/05/14(火) 12:00:04.96 ID:
>>69
アニメの原作となる漫画、ラノベのターゲットがお金があまり自由に使えない中高校生メイン。
大学生は、いかにもオタクが多いように思えるが、そもそも親から解放されて
自由に異性と遊べるリア充なのでアニメを半卒業する人も多い。
72: :2013/05/14(火) 12:00:58.66 ID:
>>69
免罪符に使いやすい ってだけじゃないか?
 おっさんキャラが女子にセクハラ = 犯罪
 同性キャラが女子にセクハラ = 同性だから仕方ないよね
と同じで
 いい歳した青年が無鉄砲な行為 = いい加減良識わきまえろよ
 義務教育過程の社会的に子供と見られるキャラが無鉄砲 = 子供だからやりかねないよね
みたいな
106: :2013/05/14(火) 13:25:26.59 ID:
>>69
青春ノイローゼだから
110: :2013/05/14(火) 14:10:45.95 ID:
>>69
元々今のラノベ文化ってのはエロゲ文化の影響があるんだわ
んでエロゲの方ではToHeartのヒット以降学園モノばっかになっちゃったからな
ちなみにエロゲ文化の影響を受ける前のラノベはファンタジーとかSFばっかだったよ
115: :2013/05/14(火) 14:28:08.96 ID:
>>110
まあラノベ作家にエロゲシナリオライターも普通にいるからな
70: :2013/05/14(火) 11:54:28.27 ID:
そういうのは成長物語でもあって、子供だからいいんであって、シンジ(25歳)が「逃げちゃダメだ」なんて言ってたら「大人のくせに何言ってんだこいつ」だろ
74: :2013/05/14(火) 12:13:13.60 ID:
>>70
大人のくせにっていうか大人らしい言動を書けないから子供設定に逃げてるだけ
エヴァみたいな駄作が支持されるのは精神年齢子供の自分を正当化したいがための
無意識の逃げが反映された結果でしかないのに
73: :2013/05/14(火) 12:04:48.33 ID:
気温下がっただけですぐくしゃみするのは俺もわからん
76: :2013/05/14(火) 12:16:02.22 ID:
>>73
出るよ
急に気候が変化すると神経過敏でアレルギーみたいになる
78: :2013/05/14(火) 12:20:11.56 ID:
>>73
鼻炎の一種にに温度性過敏症とか言うのがあるはず
237: :2013/05/15(水) 23:21:07.58 ID:
>>73
しょっちゅうなんだけど
バス乗って冷房かかってるとくしゃみ
降りる→会社着く→冷房でくしゃみ みたいな
75: :2013/05/14(火) 12:16:01.78 ID:
>>1
お願いティーチャーはちゃんとHしてただろが
77: :2013/05/14(火) 12:19:16.01 ID:
親が居ないとかは貴種流離譚とかの定型だからなぁ

あと3の女子が多いに関しては、AV見てセックスし過ぎだってツッコミ入れる感じかな
80: :2013/05/14(火) 12:22:32.46 ID:
オープニングで走るw
なんかの動画で見たけど鳥が羽ばたくとか空を見上げるとか色々あってクソワロタ
81: :2013/05/14(火) 12:26:25.03 ID:
俺が中高の時に同級生からHしよって言われたら
たぶん逃げてたとおもう・・・
今の学生や欧米から見たらおかしいかもしれんが
日本の中年からみたらリアル少年だぞ
親がいないのはおかしいが・・・
さすがに両親健在が15%ってのは大げさだろ

今がオープンすぎるんだよ
82: :2013/05/14(火) 12:27:08.19 ID:
主人公がシャイなのよりも、
ありえない鈍感主人公や鈍感ヒロインはもう根絶してほしい。
池沼過ぎる。
84: :2013/05/14(火) 12:29:13.98 ID:
じゃあテメエの国でこの設定が一つもない面白いアニメを作って
それ見てりゃいいだろ
86: :2013/05/14(火) 12:31:56.36 ID:
・目が異様にでかい。顔の1/4が目ってイカかよ!
・鼻の穴がない。口呼吸しか出来ず、食事が大変そう…

よく上記が出てこなかったな
外人さんも大分訓練されてきているとみえるw
88: :2013/05/14(火) 12:40:08.25 ID:
>>86
海外のアニメもいろいろ観ろ。
アメリカの一部作品しか観てないからそういうことを言っちまうんだ。
89: :2013/05/14(火) 12:44:36.85 ID:
>>86
イカかよ!って言っていたらイカの女の子がアニメになったでゲソ
87: :2013/05/14(火) 12:36:04.97 ID:
宇宙モノのSFは日本はアニメで作りアメリカは特撮で作る
逆に地上のヒーロー物は日本は特撮だがアメリカはアメコミ・アニメ(マーヴルキャラは実写映画もあるが)
この辺からして既に文化が違うから

アニメ版のスタートレックも一時期あったがやはり実写に戻ったし
デブのシャアを見るとやっぱりガンダムは実写じゃ駄目だなと思ってしまう
91: :2013/05/14(火) 12:47:56.07 ID:
初代ラブプラは最初恋人じゃないよ
92: :2013/05/14(火) 12:49:22.95 ID:
・コブラのサイコガンカバーの行方
・ケンシロウの服
・オーバーニーを制服に指定する小学校(みなみけ)
93: :2013/05/14(火) 12:50:45.21 ID:
イカとか炭とか細菌がメインのアニメがぽこぽこ出てくる国にまともに突っ込んでも無駄だと気づこうぜ

俺らもアメリカが地球の代表面して世界救うことにつっこむのやめたし
94: :2013/05/14(火) 12:52:29.97 ID:
シュワちゃんがリロードしているシーンを見たことない
96: :2013/05/14(火) 12:54:29.82 ID:
>>94
T2くらいでショットガン片手でリロードしてた気がする
95: :2013/05/14(火) 12:53:43.69 ID:
買い物カゴからネギが覗いてる
走り去る車を追いかけて必ず転ぶ
明らかに通話終了した電話受話器に向かって何度も叫ぶように話しかける
遅刻しそうになって必ず転校生とぶつかる
97: :2013/05/14(火) 12:57:58.37 ID:
映画けいおん!で両親が映った時は感動した
98: :2013/05/14(火) 12:58:14.58 ID:
ツンデレばかりっていうけど最近ツンデレいるか?

はじめツンツンやがてデレデレはほとんど死滅してない?
今いるのは感情不安定のヒドインばっかじゃん
100: :2013/05/14(火) 13:03:49.29 ID:
主人公達は普通の高校生
うわあトラブルに巻き込まれた
組織が助けてくれて頑張る
組織壊滅、世界を救うのはお前らだ!


という週刊世界の危機テンプレを作ったのはおおむねFEAR
101: :2013/05/14(火) 13:05:20.16 ID:
サトシのパパがでてこない

オーキド博士はなぜか孫よりサトシをかわいがる
サトシのママはいつも博士と旅行していたりする

よって、サトシの実の父親は(略
102: :2013/05/14(火) 13:08:35.39 ID:
日本では、
地球を救う最終決戦兵器は、
十代の少女にしか扱えない。
103: :2013/05/14(火) 13:13:30.72 ID:
日本では嫌なら見るなって言われるぜ
104: :2013/05/14(火) 13:13:42.86 ID:
シナチョンと毛唐の為に作ってる訳じゃない 文句垂れるなら見るな
105: :2013/05/14(火) 13:13:58.93 ID:
これのどこが嫌な点なの?
ただのあるあるネタじゃん
107: :2013/05/14(火) 13:36:33.15 ID:
OPで走るってのは盲点だった。

それ以外は
いつもの外国人の定型文って感じかな。

カイジとかイニシャルD見ればいいのに。
108: :2013/05/14(火) 13:48:59.98 ID:
これらの条件を全てクリアしてるたまこけが売れなかったし海外でも人気がないのを考えればわかるだろ
なんだかんだ言っても、そういうテンプレ設定が国内外問わず需要があるってことだ
109: :2013/05/14(火) 13:55:20.39 ID:
軽く読んだけど

>6.電車内の痴漢
>劇中の電車やバスのシーンに登場するビジネスバッグを抱えた疲れたサラリーマンは痴漢であることが多い。

これだけおかしいw
18禁OVAが混じってねーか?w
112: :2013/05/14(火) 14:19:55.87 ID:
あるあるネタだけど別に全部嫌いじゃないがなぁ
ハーレム物とかそういう系だと家に両親いると連れ込みにくいとかあるし
113: :2013/05/14(火) 14:25:56.74 ID:
エロゲーの主人公の親いない、不在率は100%
139: :2013/05/14(火) 17:11:12.05 ID:
>>113
祝福のカンパネラとか普通に両親ともアニメで見た気がするが・・・
114: :2013/05/14(火) 14:25:57.59 ID:
>10.オープニング曲で必ず走る
かなりのアニメのオープニングで登場人物はダッシュをきめている。
何故なのか?

これは別にどうでもよくねーか?w
116: :2013/05/14(火) 14:29:57.57 ID:
風まかせ月影蘭とか久しぶりに名前見たわ(´・ω・`)
117: :2013/05/14(火) 14:30:24.34 ID:
上級生や大人は背を高く、下級生は背を低く描く
これも誇張表現だな
実際は高校生にもなれば下級生も大人もあまり身長は変わらない
118: :2013/05/14(火) 14:31:00.69 ID:
>9.第6~8話あたりに温泉シーンが入る
日本のアニメでは大体第6
~8話あたりに女子の温泉シーンが入る。
大人が見るアニメだけではない。
子供向けの『ポケットモンスター』や『ロックマン』にも登場している。


ロックマン風呂入るのか
119: :2013/05/14(火) 14:37:55.60 ID:
当たり前の人間設定で面白くなるならな
欧米のドラマでも人物設定ってかなりぶっ飛んでいるだろ
120: :2013/05/14(火) 14:49:13.08 ID:
>>119
当たり前の人間設定で面白く書く実力が無いから、
ぶっ飛んだ設定にせざるをえないんだよ。
140: :2013/05/14(火) 17:18:02.02 ID:
>>120
というかアニメでやる意味が無い
121: :2013/05/14(火) 14:52:08.12 ID:
親出すとキャラ付け必要になるしな
あと物語に絡めたりとかする必要も出てきたりするからめんどくさいんだろ
126: :2013/05/14(火) 15:05:18.53 ID:
>>121
だろうね
特にファンタジー要素とかあるものだと邪魔になりかねないんだよな
最初は普通の日常ものでも突如ファンタジーになったりするし
あとはいきなり初期の方からキャラづけしちゃうより、最初に出すなら伏線づけあるいは最初出さないで後から出す方が話延ばせるからな
122: :2013/05/14(火) 14:57:15.36 ID:
ちょっと評論家気取りするやつってすぐ王道を否定するよなあ
123: :2013/05/14(火) 14:58:49.76 ID:
アニメにリアルな現実間求めてるのがいかにも外国人らしいなw
124: :2013/05/14(火) 15:00:33.07 ID:
プリズンブレイクみたいに後付けで両親出してgdgdするくらいならいらないなw
128: :2013/05/14(火) 15:18:31.89 ID:
温泉もそうだがストーリー中断して海水浴行くのはどうにかならんのか
131: :2013/05/14(火) 15:48:55.50 ID:
幽遊白書とかハンターってやっぱツボがっちり押さえてるんだな
流石とがっしー
132: :2013/05/14(火) 15:59:23.75 ID:
ミッキーマウスの両親って出てたのか?
トムとジェリーの二匹とかも。
しかもでっかいチーズとか食ってたりしてた様な…
133: :2013/05/14(火) 16:06:10.69 ID:
外人はラッキースケベが嫌いなのか
134: :2013/05/14(火) 16:17:35.73 ID:
痴漢については事実だから仕方が無い
135: :2013/05/14(火) 16:36:43.99 ID:
これら全てのパターンをなくしたら何にもできなくなっちゃうよ…(´・ω・`)
136: :2013/05/14(火) 16:43:10.48 ID:
>>135
別に中年主人公でもいいんじゃん?
売れるかは別に
165: :2013/05/14(火) 19:29:24.41 ID:
>>136
タイガー&バニーは40過ぎのおっさんが主人公でも売れてるし、ようは作り手の実力次第だな。
10代主人公は作り手に実力が無くても作りやすいから乱発されているだけで。
138: :2013/05/14(火) 17:05:01.22 ID:
主人公を中年のおっさんにしたら袋叩きにされた作品があってな。
まあアニメじゃなくて特撮だけど
151: :2013/05/14(火) 18:11:55.41 ID:
>>138
ナルトとか見ればわかるように少年少女が主人公は「成長」が一番わかりやすいんだよな。
戦闘ものなら特に成長は1つのテーマでもある。
長期の物語には必須

それが一番明確にしやすいのが少年少女なんだよね。

外人はそれをわかってなさすぎる。
153: :2013/05/14(火) 18:16:29.35 ID:
>>151
中高年の精神的成長を描ける作者がそもそも少ないんでは
酸いも甘いも噛み分けた渋いおっさんがさらに精神的に成長して菩薩のようになっていくアニメ
そんなん描けないから幼稚な子供思考がちょっと大人になった表現で成長を表すんだろう
164: :2013/05/14(火) 19:14:07.32 ID:
>>138
魔法少女もの?
141: :2013/05/14(火) 17:22:18.65 ID:
>なんだかとても誇らしい気持ちになる

これがキモチワルイ
142: :2013/05/14(火) 17:25:02.97 ID:
両親とか設定しても話に絡んでこないかぎり出て来ないわけだからなあ
いない設定を組む必要はないと思うけど

まどマギのまどかの両親も全体の話からみたらちょろっとしか出てないし
俺妹の両親も絡む話は少ないし


誰かが言っていたけど
渡鬼に在日外国人が出て来ないのと同じ。アニメだけが異常じゃない
143: :2013/05/14(火) 17:29:30.47 ID:
温泉とOPダッシュはあるある過ぎてワロタ
温泉パートって言葉もあるくらい定着してる
144: :2013/05/14(火) 17:38:30.32 ID:
海外ネットユーザーもサザエさん見ろよ。
エンディングでしか走らないし入浴シーンも男だけだ
149: :2013/05/14(火) 18:03:08.71 ID:
>>144
ところがたまにOPでサザエが温泉入ってたりするんだぜ…
145: :2013/05/14(火) 17:47:07.11 ID:
>8.少年が世界を救う

これに関しては、子供の方が新しいものに適応するのが早かったりするし、倫理的にはともかく比較的理に適っている話だと思うよ。
特にロボットものとかね。

周りの大人がそれに対してノーリアクションとかだとどうかと思うが。
146: :2013/05/14(火) 17:47:35.76 ID:
>10.オープニング曲で必ず走る

立ち止まる 暇なんかないさ! 考える 余裕なんかないさ!
147: :2013/05/14(火) 17:54:13.80 ID:
>>1
両親が盛んに登場し、ご飯はあまり食べない
周りにあまり女子はおらず、女子を見つけるやいなや主人公は血気盛んに女子に迫る
決して転ぶことのない優れたフィジカルバランスをほこる
電車のなかは紳士的に席を譲り合う光景がそこかしこにある
女性はみな素直で優しい
43歳独身の中年が世界を救うべく奮闘
風呂には滅多に入らない
オープニングでは皆が歩き、徐行する
148: :2013/05/14(火) 17:54:14.07 ID:
オープニングの画一化は
OP入れ替えMADが普通に見れるくらいすすんでるからまあ言い訳できない
150: :2013/05/14(火) 18:11:44.44 ID:
単純にガンダム(ファースト)あたりはヨーロッパ受けは悪そうに感じるがな…
152: :2013/05/14(火) 18:14:53.47 ID:
・舞台が中学校か高校だけ 大学生以上のキャラを描けないのだろうか
・児童ポルノが蔓延 制作陣は家族に自分の仕事を見せられるのだろうか
・止め絵が多い 人間って動いてない時の方が少ないことを知らないのだろうか

英語圏の人間からするとこの辺が毎回気になるね
154: :2013/05/14(火) 18:19:28.99 ID:
日本人なのにカラフルな髪色なのはどうでもいいのか
155: :2013/05/14(火) 18:24:20.34 ID:
それを言ったら全ての人種がアウトになるぞ
156: :2013/05/14(火) 18:26:44.29 ID:
中二病は家族キャラがロクに使えていない典型例だった
男の父→海外赴任
男の母姉妹→空気
女の姉→高飛び
女の母爺婆→汚れ役
157: :2013/05/14(火) 18:30:31.82 ID:
やたら高校生ばっかりなのはまあ
漫画誌の読者がその辺(昔)→エロゲ脳ばかりだから(今)
なわけだが

ぶっちゃけ
・私服を考える手間が減る
・多数のキャラが多くの時間を共有するのが自然
・いちいち舞台説明やイベント解説しないで話が進める
と利点だらけなのも事実。

設定共有のメリットはでかい。
こないだ俺妹作者のラノベ「ねこシス」読んだのだけど、
登場人物が猫だから猫の感覚、猫の考え方、猫の生活習慣……をいちいちまどろっこしく説明いれなあかんから話の内容が薄くなっててなー
162: :2013/05/14(火) 19:06:36.47 ID:
>>157
学園中心として書くと、時間を共有しない上に、他にキャラと関わらせにくい
主人公や登場人物の両親をわざわざ描写するのは面倒な気がしないこともないな
158: :2013/05/14(火) 18:36:37.43 ID:
例えば「マスターキートン」や「カウボーイビバップ」、「ルパン3世」に期待するものと
「エヴァンゲリオン」や「ドラゴンボール」に期待するものが違うのだけだと思う
やろうと思えば『ビックコミック』系とか、リイド社あたりの作品だけをアニメ化すれば済むのだが
それで受ける、売れるかは疑問だw
割合的に「子供むけの」アニメが増えるのは当然だと思う
159: :2013/05/14(火) 18:45:30.26 ID:
親がいないっつうか敢えて出さないんじゃね
160: :2013/05/14(火) 18:48:45.80 ID:
最近のアニメやゲームでわりとよくあるのにわりと突っ込まれないこと

・登場人物の数のわりに狭い世界で全部繋がってる

知り合いの知り合いは知り合い だらけ
161: :2013/05/14(火) 18:51:19.06 ID:
向いてない
見るのはやめた方がいい
163: :2013/05/14(火) 19:13:02.19 ID:
セリフ一言でも声優のギャラ一緒だし、出さなくてよけりゃ出さない方がよいという事情もね
166: :2013/05/14(火) 19:32:04.49 ID:
親がいないってのは単純に親がいるとキャラが動かしにくいだけの話だろう
今始まったわけじゃなく親がいない設定なんて古典文学からよくある
親がいるのに冒険に旅立つのは理由付けも描写もわざわざしなきゃいけなくなるし
167: :2013/05/14(火) 19:35:18.36 ID:
タイガー&バニーは腐女子ウケしかしてないような
168: :2013/05/14(火) 19:36:39.66 ID:
宇宙世紀界隈のガンダムは腐女子以外にもオッサンが多い方が受けてる気がする
169: :2013/05/14(火) 19:39:04.85 ID:
童話に子供と年寄りしかでてこないのと同じか
理由は忘れたけど
171: :2013/05/14(火) 19:44:33.57 ID:
>>168
気のせいだよ
一部のマイノリティの声がでかいだけでオッサンだらけにしたらガンダムでもうけない

>>169
子供だけで生活していました、ってのは無理がありすぎるから爺さん婆さんが育ててくれてたってのは都合がいいんだよな
途中で死んでくれて旅立ちの理由になるし
170: :2013/05/14(火) 19:40:05.63 ID:
千鳥かなめがツンデレとかなんの冗談
172: :2013/05/14(火) 19:51:26.95 ID:
日本人と目の付け所が同じでつまらん。
もっとカルチャーギャップ的なのかと思ったのに。
173: :2013/05/14(火) 20:04:38.21 ID:
こんなむこうでよくあるネタランキングにマジで反論してる奴が多くてワロタ
ゲーム系なんてしょっちゅう遊びでこんなランキングやってるぞ
174: :2013/05/14(火) 20:06:49.24 ID:
記事がつまらなすぎてびっくりした
175: :2013/05/14(火) 20:07:52.94 ID:
親が居ないのはエロゲで家に女を連れ込むために出来た設定が流れてきたんじゃないのか
176: :2013/05/14(火) 20:10:42.78 ID:
都合よく親がいないってのはもっと昔から
たとえば80年代前半のラブコメ漫画「人類ネコ科」なんかでも、主人公は親が海外赴任で
一人で女ばっかの下宿にいるという設定だった
177: :2013/05/14(火) 20:18:42.97 ID:
大人を悪く描く癖ってか単純に大人と大人社会への嫌悪がやたら強いのが日本のオタアニメでもある

セックスやってるのは奴は大人とされアウトともなりがちであるが故に
キャラが大人にならずに子供なままでメインターゲットである視聴者の性欲に応える描写をするとなるから
色々と歪で非現実的過ぎる世界が描かれる事に……
178: :2013/05/14(火) 20:21:45.84 ID:
親を出す意味がどこにあるんだ。理解不能
179: :2013/05/14(火) 20:27:39.46 ID:
ジャイアン・スネ夫・しずかの父もほとんど見たことないけど別に違和感はないな
182: :2013/05/14(火) 21:12:20.58 ID:
>>179
しずかちゃんの父親は結婚前夜のイイハナシダナーがあるけどあとの二人は本当に記憶がないな
202: :2013/05/15(水) 00:11:42.38 ID:
>>179
ジャイアンの父親は、ジャイアンがコンピューターペンシルをのび太からだましとって
テストで100点とったとき、「不正しやがって!」と怒った話は覚えてるなあ。
スネ夫の父親は家族旅行の写真とかにうつってる印象しかないが・・・
ああ、記憶喪失の変なおっさんを金持ちと勘違いしてごちそうしまくったときに出てたな
208: :2013/05/15(水) 02:24:24.81 ID:
>>179
それは自然なことだろ。
自分が小学生のときだって、友達の母ちゃんは知ってても、
友達の父ちゃんは自営で店やってる家くらいしか知らなかったぞ。
180: :2013/05/14(火) 20:29:48.91 ID:
見る方も作る方もキモオタなんだから歪になるのは当たり前
181: :2013/05/14(火) 20:50:40.64 ID:
ダッシュするOPもいいけど走るEDもいいよね。
古くはΖガンダムから新しめのだとISやまどマギとか…
183: :2013/05/14(火) 21:17:53.69 ID:
>>1
結論、見なければいい
184: :2013/05/14(火) 21:18:05.08 ID:
ブタゴリラのオヤジは死ぬほど出てくるというのに
185: :2013/05/14(火) 21:30:21.13 ID:
親出したら鳳凰院凶真がただの八百屋のせがれになっちまうだろ
親出したら御坂は将来こんな巨乳になっちまうのかと絶望しちまうだろしたけど
親出したらタカ坊がこのみママハァハァ
186: :2013/05/14(火) 21:30:26.30 ID:
少年が世界を救う、ってのは無論主人公を読者年齢に合わせる配慮からだけど、
北米なんかでは子供を戦わせるという部分で否定的に映るみたいね。アメコミにも子供が主役なものはあるけど、
シリアスなバトルものはほとんど主人公がおっさんだし。
187: :2013/05/14(火) 21:47:41.64 ID:
痴漢シーンってあるか?
痴漢もののエロ漫画が多すぎってならわかるけど
188: :2013/05/14(火) 22:12:01.31 ID:
ハガレンのウィンディってツンデレだっけ?
189: :2013/05/14(火) 22:36:00.32 ID:
わりとわかりやすいデレ
190: :2013/05/14(火) 23:00:38.27 ID:
ツンデレは日本でも嫌われてるから大丈夫
191: :2013/05/14(火) 23:01:37.40 ID:
>>1
読んで損した
だからなんだよ
何が言いたいんだよ
192: :2013/05/14(火) 23:07:04.31 ID:
>6.電車内の痴漢
それ違法無料エロ動画サイトだろ
痴漢ってなんだよwwwwwwwwww
地上波でそんなの見たことねーぞ